家をリニューアル-その3

今回のリニューアルにあたり、前準備の段階も含め、トータルではかなりの量のモノを捨てた。

ゴミ袋はいくつ出しただろう。
私にしたらかなり頑張ったと思うんだけど。
わりとサクサク捨てられるようになったのは、くだんの本のおかげだろうか。

ちなみに後生大事にとってあったモノが、劣化してまるで使えないシロモノになっている場合も多かった。
やっぱり、たまにはあちこちひっくり返して見てみないとダメだな。

大モノも処分した。
ひとり暮らしの頃からお世話になっていたカラーボックス2個やら、ふた付きのカゴボックスやら、みんな名残惜しいけど、充分活躍してくれたしね。
マンション入居時に買ったカーペットも、それなりの値段したけど、減価償却したと思うし。

結婚するときに買ったキャビネットは、まだ使えそう。
処分するにはちょっともったいないので、リサイクル業者でも探そうかと思う。

CDラックは、この前のたこ焼きパーティのときに会社の人にあげた。
(というか、無理やり押し付けた。でもけっこう喜んでくれてた…と思う。)

それなのに、マダマダ捨てるモノがあるのだ。(大モノはもうないけど、小モノが際限ない。あと今回、衣服には手をつけていないし。)
ただし、これを徹底的にやっていると、かなり時間がかかるので、途中からはとりあえず納める方向に転換した。

今回、どこに何があるかは、だいたい把握できたので、これから徐々に片付けていけばいいし。


いやー、しかし収納スペースがたくさんあるって、すばらしい。
納めても納めても空いてるんですけど
ちょっとスペース作りすぎちゃったかなというくらい、スカスカ。

でもナニも、たくさん詰め込まなくてもいいんだよね。
今まで、恥ずかしながら、わが家の本棚も食器棚も、前後二列にギッシリとモノ並んでいたため、奥には何があるか分からなかったり、取りだしにくかったりしたのだが、これからはそんなストレスとは無縁なのだ

また、床に広がっていたものが、すべて棚に納まったためか、スッキリとして家が広くなったような感じ。
ちょっと、モデルルームみたい(と自己満足にひたる。)

久々に家中の床を雑巾がけして回ったが、当たり前だけど、床にモノがないと掃除しやすい。
ああ、ここでもストレスからの解放だ。

ちょっとキレイになったとたん、あちこち掃除したくなり、キッチンやら、風呂場やら、玄関やら、年末大掃除かというイキオイで掃除しまくった。
そういや、年末は大掃除サボったんだっけ。
どうりで、すごいホコリなわけだ。
こんなホコリとともに暮らしていたのかと思うと同時に、これで身も心も洗われたような気分で、これまたストレスフリー。

家をリニューアルしたら、自分自身もちょっとリニューアルできた気がする。
去年からの懸案事項がようやく実現できて、本当に心から満足。

でも相変わらずの自分スタイルを貫くダンナ。
せっかくのモデルルームばりなのに、相変わらず床にゴロゴロと寝転がってるし。
これもいっそのことリニューアルしたい…。(笑)

家をリニューアル-その3” への4件のフィードバック

  1. Fumi のコメント:

    お疲れ様~!
    お部屋のリニューアルも完了して、まきまきさんもすっきりして良かった、良かった!
    本当に収納がたくさんあるのって気持ちよいですよね~。

  2. ため のコメント:

    リニューアルステキですね{グッド}
    私もがんばってお盆にものを捨てようと思います。
    本当に捨てられるのだろうか。
    久々に{パソコン}でアクセスしてみました。
    デザインが変わっていたんですね・・・。

  3. ホグモ のコメント:

    ご自宅のリニューアルおめでとうございます!
    お疲れさまでした。
    いいなー、みなさん収納ばっちりでキレイな
    お部屋だ。
    しかも棚が白だからさらに清潔感アップで本当
    モデルルームみたい。旦那様のゴロゴロもいつもとまた気分が違うのではないですか~♪

  4. まきまき のコメント:

    {キラリ}Fumiさん
    Fumiさんちに続きわが家も大変身できたよ。
    ホント、いいよねぇ、たっぷり収納。
    でもこれからもクリアリング精神は持ち続けるわ。
    {キラリ}ためさん
    コツは一気に頑張りすぎないことです。
    私は途中であきらめた箇所がいっぱいありますので。
    私も続きはお盆にやろう。
    一緒にスッキリしようぜ{ピース}
    {キラリ}ホグモちゃん
    ふふふ、毎日気分がいいよん。
    ホグモちゃんも(ようやく…{はてな})ネット開通だし、
    お互い新しい生活を楽しみましょーね{ルンルン}

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です