いただきもので晩ごはん

今朝出社したら、私のデスクの足元にどーんと大きなビニール袋が2つ置いてあった。
「誰だよ、私の席にゴミ袋置いたの?」
…と思ったら、実は同僚からのおすそ分けだった。

彼のご実家は大変広い土地をお持ちだそうで、いろんな作物が植えられている。
去年もジャガイモをいただいたのだが、今年は大根と玉ねぎとソラマメを大量にいただいた。
どう考えても持って帰れる量ではなかったので、こっそり一部横流しをしたものの、それでも重かった。

夜、いったん家に帰って野菜を置き、ふたたびスーパーへ。
ふと野菜売り場でソラマメを見たら、けっこうなお値段。
もらったソラマメ換算したら、けっこうな金額になるなぁ。
ありがたや~。

ダンナからは、今週は仕事が忙しいから晩ごはんはいらない、と宣言されており、こんな時こそ手抜きしたいのだが、せっかくなので、夜のベランダに泥つき野菜を広げ、ソラマメをせっせとむいた。

で、つくったのがソラマメごはんと玉ねぎ(+しいたけ、油揚げ)のお味噌汁。
マメがこっぱみじんだが、まぁいいってことよ。

ちょこっとしたおかずを添えて、1人の晩ごはん、美味しくいただきました。
が、ソラマメも玉ねぎも、まーだまだ大量に残っているのであった…。

いただきもので晩ごはん” への4件のフィードバック

  1. みやちゃん のコメント:

    そら豆好きです!
    そら豆ご飯おいしそう~~。
    採れたての野菜を食べれるっていいですよね。

  2. ため のコメント:

    ソラマメご飯おいしそうですね。
    今日はソラマメのかき揚げと、普通にゆでたソラマメがおかずで
    登場しましたよ。
    ソラマメのかき揚げはとてもおいしゅうございました!!

  3. レインボン☆ のコメント:

    そら豆ご飯美味しそうですね。緑色がとてもあざやかです^^
    食材を持ってきてくれた同僚さんも重かったのでしょうね!
    野菜のおすそ分けってなんかノホホンとしていていいなぁ^^

  4. まきまき のコメント:

    {ふたば}みやちゃん
    私もソラマメは大好きです。
    (キライだったら悲惨ですな。)
    考えてみたら泥つき野菜なんてゼイタクですよね。
    でもそのぶん、よけい重いんですけどね。(笑)
    {ふたば}ためさん
    横流し、もらってくれてありがとう。
    次は玉ねぎ(しかも紫玉ねぎ)のいい活用法あったら教えてください。
    とりあえず健康診断までに血液さらさらにしなきゃね。
    {ふたば}レイちゃん
    そうなの、ソラマメはゆでたてはキレイだよね。
    すぐ色が悪くなるけど。
    確かにのほほんとしてますね。
    都心の会社じゃ、こんなことないわなー。(笑)

みやちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です