ステキな連鎖

夕方、FumiさんとS.c.o.t.tさんに到着。

おおっ!搬入に来たときよりも、マトリョーシカが増えてる!

しかし、どの子もホントにかわいいなー。
ギャラリー内を見て回っていると、自然と顔がゆるみます。
しかも、マトリョーシカ効果なのか、ココロがなごんで、ほんわか楽しい気分になる気がします。

今日も友人たちが見に来てくれたのには感謝!
お天気も悪い中、そして直前にDMを送った人もいたのに、お忙しい中、ホントにありがとう。


友人が持ってきてくれたお花。ありがとう!

久々に会うことができた友人とは、ロシアンティーとともにおしゃべり。
今回の展示の目玉でもあるこのロシアンティー、手作りジャムがとっても美味しい!
カロリー高いとわかっていても、最後の最後まで残さずにしっかりなめたくなっちゃいます。


ちょっと写真が黄色いけど、左からキャラメル、いちごジャム、りんごジャム

先日の英語の先生にも、先週スクールに行った時にDMを手渡した。
(残念ながら、その日のレッスン担当ではなかったので、先生の控え室に行って呼び出してもらった。)
いたく感激してくれて「友達とゼッタイいくよ!」と言ってくれ、ケータイのスケジュールにインプットまでしていたけど、果たしてホントに来るのかな?と思っていたら、ホントにホントに来てくれた。
しかも日本人の彼女とともに。

というわけで、実は先生は日本語も多少できる。
今日はレッスン日じゃないから、ということで英語と日本語おりまぜながら、展示を案内したり、ファイルを見せたり、さらに彼の作品(今日はスケッチブック持参していなかったので、例のケータイに入っているもの)を皆で見たり。
今日も彼は、いたく感激してくれた。

私がそうだったけど、イラストのスクールに通ったこともなく、イラストの仕事をしているわけでもないと、いくら趣味でイラストを描いていても、最初はどうやってイベントや展示に参加したらいいのか、まるでわからない。
そういう面で私を助けてくれたのが、友人のFumiさんであり、さらにそこから広がった友人・知人たちの仲間の輪だったと思う。

だから、もし彼がホントに展示等に参加したいのなら、私も少しでも力になれたらいいなぁと思う。
先日のレッスン時に、お互いイラストについて語る中で、「あぁ、この人もホントに描くことが好きなんだなぁ」って、心から感じたので。

夜は、ギャラリーに集まったイラスト仲間たちと一緒にごはん。
同じ趣向の人たちと過ごす時間は、ホントに楽しくて、そして刺激になる。

もし、仲間がいなくて、1人きりだったら、私はイラストを描き続けてなかっただろうな、ってよく思う。
そして、展示を見に来てくれる友人もいなかったら、私はとうの昔に展示への参加なんてやめてたと思う。

そうなっていない現状をとても幸せだと思うと同時に、そこへ導いてくれている人たちに心から感謝したいです。

ステキな連鎖” への4件のフィードバック

  1. Fumi のコメント:

    あのジャムは最後まで食べつくしちゃうよね~。
    ウマウマ☆
    こちらこそ一緒に楽しいことができて感謝、感謝です。
    これからもよろしくお願いします(ペコリ)

  2. まきまき のコメント:

    {いちご}Fumiさん
    今日もジャムをなめつくしました。
    うまかったー。
    これからも楽しいこと、一緒たくさーんやりましょね。
    ホント、いつもありがとう!

  3. もりぞー のコメント:

    土曜日は、おつかれちゃんでした。
    うちのマトリョーシカ2号は、ブタさんの作品が
    とても気に入ったようです。
    (1号の私よりも、かわいいものに目がないのです・・・苦笑)
    好きなことを続けていくって、楽しいばかりじゃなくて、
    大変なことも、時にはあると思うけれど、
    自分がイキイキと輝けるステージを持てるということは
    スバラシイと思います。
    これからも頑張ってね♪

  4. まきまき のコメント:

    {いちご}もりぞーさん
    いつもいつもきてくれてありがとね。
    2号さんにもよろしくお伝えくださいね。
    そうか、かわいいもの好きなのか。
    うちの2号はさっぱり興味がなくてねぇ(笑)
    キホン、描くのが好きだから続けられるんだろうね。
    これからもずっと続けたいです。
    またご案内しますね。
    って、そのまえに遊ぼうね。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。