ナンシー関 大ハンコ展

渋谷パルコで開催中の「ナンシー関 大ハンコ展」
見に行きたいなぁと思いつつも、あたしゃ渋谷の街を徘徊するのが大キライさ。
でも週末に来るのはもっとイヤ~、ということで今日の会社帰りに見に行くことにした。

平日の夜だしな、とちょっと甘く見てたら大変な混雑ぶり。
中に入れたはいいけど、列がまったく進まないんですもん。
まぁ、皆ケースの中の消しゴムハンコに目が釘付けだもんで、仕方ないか。

だいぶイライラしてきたのと、立ちっぱなしで待ち続けるのがしんどかったので、カベに貼られたパネルの作品を中心に、かいつまんで見ることにした。それだけでも相当な数。

コラムをひきのばして掲載したパネルや、愛用品のコーナーは満員電車の気分さえしてきたので、見るのをあきらめ「すみませーん」と通してもらって全部スルー。

かわりに(?)「ナンシー関 全ハンコ5147」を買ってしまいました。なんと「ナンシー関が39年の生涯に彫った全ての消しゴム版画を収録!」だそうです。
スゴイよ、これ。見ごたえあります。

もちろん、以前からナンシー関は知っていたけど、改めてスゴイなーと思った。
イラストが描けて、それでハンコが作れて、気の利いたコピーも添えられる。さらに、鋭い視点のコラムも書ける。

スゴイなァ。これってやっぱり観察眼が人より優れているからなせるワザなんだろうな。いつも、ボケッとしている私にはかなり道のり遠し。


ぶあつーい本。当然立ちます。

ナンシー関 大ハンコ展” への4件のフィードバック

  1. ため のコメント:

    私も行きたかったー。
    週末はやんごとなき事情により出歩けなかったしー。
    疲れたのにマッサージにもいけなかったー。
    今度本がたっているところを見せてください。

  2. まきまき のコメント:

    {るりばな}ためさん
    週末は大変だったのですね。
    私も土日に行くのは無理そう…とふんで
    平日に行ってみました。
    (日曜はやっぱり引きこもりました)
    とにかくこの本、辞書みたいに分厚いです。
    迫力ありますですよ~。

  3. もりぞー のコメント:

    まきまきちゃん♪
    うちも始まった週の土曜に行ったんだけど、
    すごいことになってたよ。(人人人・・・)
    今の世相をナンシーはどう斬るのか・・・同い年の友人と
    よく話題にのぼります。
    そして、オットも例の本「ナンシー関 全ハンコ」を買いました。
    読み応えアリ!!

  4. まきまき のコメント:

    {るりばな}もりぞーちゃん
    確かに今、彼女が生きてたら斬りまくりだろうねぇ。
    ビデオデッキ駆使しなくたって、録画はラクにできるし
    動画はあちこち落ちてるし。
    とはいえ、どこかにも書いてあった気がするけど、
    インターネットもそれほど全盛じゃない時代にああいうこと
    やってたのがスゴいんだよねー。
    「全ハンコ」読み応えあるよね。
    持って帰るのにかなり重かったよ。

ため へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。