北欧菓子「Fika」

すっかりアップし忘れていたけど、先日(先月?)、
伊勢丹新宿店に今年3月にオープンした北欧菓子専門店
「Fika」でお菓子を買いました。

パッケージがとってもかわいいクッキーは全部で8種類。
詰め合わせがないのが残念だけど、悩みながら、
パッケージの柄とクッキーの味を選ぶのもまた楽し。

いずれも1箱1,000円。
贈り物にする場合には、メッセージシールを選べます。

悩みぬいて2種類を購入。


フィンスカピンナーはアーモンドのクッキー。
スウェーデンの伝統菓子だそうです。
(ちょっと中身が乱れてしまった…。)


ハッロングロットルもスウェーデンのお菓子。
このしっとり感は、ちょっとやみつきになります。
写真はストロベリージャムですが、
アプリコットジャム入りのもあります。


こちらは生菓子のセムラ。
たぶんGW時期の限定販売だったようです。


セムラは スウェーデンで断食の前に食べるお菓子だそうで、
つまり、エネルギーを蓄えるために食べるものなので、
おそろしくカロリーが高いと思われます…。

パンみたいな生地部分はカルダモン風味。
そしてたっぷりの生クリーム。
意外とあっさり食べられたのは、朝ごはん代わりに
食べたからでしょうか…。

あぁ、北欧行きたーい!

北欧菓子「Fika」” への6件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    こんなにおいしいもん食べて、なんでやせられるわけ~~(苦笑)
    パッケージ、いいですね!

  2. みかん のコメント:

    かわいい~。今度、伊勢丹に行ってみるわ。まきまきちゃんは、情報つうだよねー。
    セムラ、私も食べたことありますが、断食前の食べ物だったとは、知りませんでした。カロリー、かなりあるよね。

  3. まきまき のコメント:

    >もぃさん
    ここのパッケージ、ほんとかわいいの。やっぱり北欧って魅力的!
    いつか、現地でセムラを食べてみたいです。

  4. まきまき のコメント:

    >みかんさん
    ぜひ機会があったら行ってみて!今のところ伊勢丹新宿にしか出店していません。(伊勢丹のオンラインストアでは一部買えるけど)
    セムラは初めて知りました。現地で気づかなかっただけかなぁ。

  5. ため のコメント:

    北欧いいですね。
    夏に長距離散歩と、冬にオーロラ、いい感じの季節に、街をめぐりたいです。フィーカって、茶をするって意味でしたっけ?

  6. まきまき のコメント:

    >ためさん
    fika、確かそういう意味です。
    手提げ袋もシンプルでかわいいです。
    今年はオーロラ見られそうだし、雑誌はこぞって北欧特集してるし、がぜん行きたくなります!

みかん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です