福山☆夏の大創業祭 2015@稲佐山公園野外ステージ

8月29日、30日に開催された長崎・稲佐山での福山ライブ。
私たちは初日の29日に参加しました。

日産スタジアムでも何もグッズを買わなかったけど、
ここ長崎でもやはり何も買う気が起きず、
ギリギリの時刻のシャトルバスに乗って稲佐山へ。


小ぶりになってきたものの、完全には雨がやまず、
カッパを着て開演を待ちました。

17時に開演。
すると、ふだんの行いがよほど良かったのか
(私じゃないかも知れないが)しばらくすると雨がやみ、
なんと空の向こうには夕日が。
これはちょっと感動的ですらありました。

そして、さすが福山故郷の地の稲佐山。
日産スタジアムとはセットリストが少し違っていて、
もちろん「約束の丘」も聴けました。

さらに、後方だけど花道脇のブロックだったため、
福山が花道を歩くと、かなり間近に見えて
(実際はあまり近くないんだけど)
何度かムダに興奮状態におちいりました。

後方だったため、終演後は比較的早いタイミングで
会場を脱出し、すぐにシャトルバスに乗れたので、
スムーズに下山できました。
バスを降車して、ふと見ると遠くに浮かぶ稲佐山。


餃子とビールでお腹を満たして、
22時半すぎの特急に乗車するため長崎駅へ。

長崎駅は、駅をあげての福山祭状態。


最新シングルのジャケットと歌詞が。


券売機の上にも福山。


改札上に「おめでとう!」のメッセージ。
ちなみに反対側は「おかえりなさい。」


JRからのメッセージ。


ホームのいたるところにもシングルのボードが。
たくさんあって写真撮るのが大変…。



懐かしすぎる…。


「約束の丘」!


デビュー曲。


そしてこれから乗る特急かもめもスペシャルバージョン。
鉄子の集団かと思うくらい、必死になって
特急にカメラを向ける大勢の女子たちはやや異様…。



福山サイン入り電車。



12時半すぎに無事に博多駅に到着。
遠かったけど、やっぱり楽しかった!
…でも、これで私の夏が終わったなぁ。
ちょっとさみしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です