バレンタイン2017

今年のバレンタインは、去年と打って変わって、
あれこれ買ってみました。
いずれにしてもダンナの好みなどは丸無視で、
あくまでも自分の欲しいチョコを買ってます。

左上から時計まわりに
DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)、Haritacacao(ハリタカカオ)、
MarieBelle(マリベル)、Haritacacao。


Haritacacaoのボンボンショコラ。
どれも良かったけど、バジルが意外な美味しさ。


Haritacacaoのアマンドショコラ。
これ、ひとりで一気食いしそうなくらい美味しい。
止まらない。


一度買ってみたかったMarieBelleの美しいチョコ。
その美しさたるや、食べるのが惜しくなるほど。
(結局食べたけど。)



DEBAILLEULはオレンジピールのチョコがけを買いました。
さすがに食べすぎだな、と思っていったん中断したので、
これはまだ開けていません。
(他のチョコより賞味期限も長かったので。)

これら以外にもいろいろなお店でたくさん試食して、
食べすぎで胃がもたれ気味になりながらも、
やっぱり、チョコ選びって楽しい!って思った私は、
おそらく来年も自分の欲しいチョコを買って、
自分で食べると思われます…。
(もちろん、ダンナにも少しおすそ分けはしています。)

厳選うな重

2月はダンナの入院・手術・退院でバタバタしていました。
いや、実際には私はあまり何もしていないけど。

快気祝いに某所のうな重を食べました。
その名も「厳選うな重」。
これ、去年の夏に食べていたく感動したのだけど、
二度目もやっぱり美味しかった。

ボリュームもすごくて、上からだと分かりにくいのだが…


実は真ん中が重なっている。


このボリューム、ふつうだったら食べきれないと思うけど、
ほどよい脂と濃すぎない味付けで、意外と食べられる。

ちなみに、最初からいきなりこれにいっちゃったので、
たぶんこれからも「上」や「特上」は選べない気がする。

でも美味しさに毎回感動できる食べ物ってなかなか無いので、
これはわが家の「ハレ」の食事として位置づけたい。

河津桜

家の近所に河津桜がたくさんあって、毎年2月頃に開花する。
今年は珍しく、2週にわたってお天気のよい日に撮影できた。
でも、もうかなり葉桜になってる。
また来年のお楽しみ。



秋田旅行(2017年1月)

先月の話になってしまいましたが、1/21~22で秋田に行ってきました。
行きは新幹線。
なぜか毎回どうしてもこの連結部の写真を撮りたくなる。


田沢湖駅で下車。
駅前の雪はこんな感じ。


実は1週間前が大寒波でものすごい雪だったらしい。
この週はあまり降らなかったので、これはかなり少なくなった後。
ダンナの車にひろってもらって、まずは「山のはちみつ屋」へ。
しっかりシュークリームをいただき、ふだんはあまり買わないのに、
今回はお菓子などをいろいろ買う。


本日の宿に到着。
ホテルグランド天空」は、部屋数少めのこじんまりしたホテルです。


ホテルの脇に大きなつらら。


ホテルの前はけっこう積もってる。


ホテルのロビーから撮影した田沢湖と夕陽。


ひと風呂浴びて、18時から晩ごはん。
かなりのボリュームのコースでした。







晩ごはんの後は、20時出発の送迎車に乗って、
近くのロッジアイリスのお風呂へ。
ちゃぽっと浸かって、20時45分集合。
他のお客さんとちょっと会話できて楽しかった。

深夜にもう一回入浴。
翌朝は起きてから入浴。その後、8時から朝食。


10時くらいにチェックアウト。
昨日のつららをもう一度撮影。


ホテルを後にして、お約束のたつこさんに会いに行く。
今日のたつこさんは雪帽子はかぶってなかった。


途中で道の駅に寄って、野菜などを購入。
今回はダンナがスーツケースを自宅に持ち帰るため、
帰りは飛行機だから荷物が増えても大丈夫!ということで。

屋根のあるスペースに駐車すべく、かなり早めに空港に到着。
空港内でもお土産を買い、ロビーで荷造りするも、
詰め込むのに苦心する。いろいろ買いすぎた…。

時間があり余るほどあるので、空港内を徘徊。
こちらは昨年10月に完成した釣りキチ三平の大型陶板レリーフ。


空港内でお昼ごはん。
マイタケそばにビックリするほどマイタケが入っていて
とても美味しかったのですが、明らかにこの2日で食べすぎました。



お土産に買った金萬のKITTYコラボバージョン。
かわいいし、美味しいけど、なぜ金萬とKITTY?