バレンタイン2020

今年のバレンタインも、ダンナに…と言いつつ、自分が欲しいチョコレートを購入。
ちなみに去年のバレンタイン・チョコレートはこちら

バレンタイン直前の2/11は新潟にいたので、新潟伊勢丹のバレンタイン催事場へ。
都内よりは空いているけど、多くの人でにぎわっていました。

せっかくなので、新潟のメーカーのチョコレートをセレクト。
ほのかなのか」はオーガニック材料のお菓子などを販売しています。
生チョコは、純米大吟醸ベースとラム酒ベースがあり、試食時はラム酒はアルコールが若干強いように感じたのですが、帰宅して食べてみたら、中にラムレーズンが入っていて、バランスがちょうどよかった。
ふらっと買ったわりには、過去に食べた生チョコの中でもベスト1じゃないかと思うくらい、美味しい生チョコでした。

他に買ったもの。
左は同じく「ほのかなのか」、右は「BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)」。
「ブノワ・ニアン」は一昨年ベルギーに行ったときにリエージュの本店を訪問、カフェでお茶をしてお土産を買ったチョコレートブランド。
まだ日本には実店舗がないようですが、ブノワさんは「サロンデュショコラ」出展のため、何度か来日されています。
元エンジニア、というのも興味深い。

「ほのかなのか」は、りんごとラムレーズン のチョコレート&アーモンドオランジェット、「ブノワ・ニアン」はベルギーで買ったときも決して安くはなかったけど、日本ではかなりお高かったので、3個入りアソート。

今年もほぼ私が楽しんだ気がするけど、もはやバレンタインはこれでよいのではー。

2019年→2020年

1週間ほど前に、ブログに「引越し(おおむね)完了」と投稿したものの、その後ちょっとした不具合が見つかったり、どうでもいい細かい箇所を手直ししたくなってみたり。

「WordPressなら何でもできる」というのは、それは終わりのない旅であり、サクラダ・ファミリアみたいになかなか完成が見えない。(レベル違うけど)
キリがないので、以下については少しずつ対応していきます。

 ・ブログ内の過去記事へのリンク切れ修正、画像抜け確認
 ・写真はあるのに、サボって書かなかったブログの投稿(今さらだけど)
 ・書き途中で下書き保存したままのブログの完成(これも今さらだけど)
 ・WordPressによるサイト制作&ブログ引越し過程についてまとめる
 ・追加のプラグインとか、SEOとか、CSSとか、UIとか検討

喪中のため、今年は新年あいさつ&決意表明を省きましたが、ホームグラウンドも整ったことだし、このタイミングで2019年の振り返りと、2020年の目標を。
ちなみに2019年の目標はこちら

2019年は、なかなか大変な1年でした。特に後半が。
相次いで近親者を亡くすと、かくも喪失感を味わうことになるのかと、まぁ、こればっかりはなってみないとわかりません。

そんなこと言いながら、ライブにはちゃんと行ってたりします。
2014年27本、2015年22本、2016年20本、2017年は23本、2018年は14本、そして2019年は20本でした。(増えてるし!)
またしても転職直後で有休がなく、遠征は控えたはずなのにおかしいなぁ。

どのライブも楽しかったけど、やっぱりサカナクションの暗闇ライブは、今まで体験したことがない、という点では圧巻だった。
自分の手のひらすら見えない暗闇で、ただ聴くことだけに集中する時間。
そして、アーティストの姿も見えないライブなんて、この先も無いだろうなぁ。
(ステージが遠すぎて、もしくは前の人の背が高すぎて見えないことはよくあるけど)

映画のほうは、2014年16本、2015年19本、2016年17本、2017年は26本、2018年は25本、2019年は20本。
独断と偏見による2019年ベストムービーは「THE GUILTY/ギルティ」(Sound注意)です。

そして2020年は、すでに12分の1が終わり、近所の河内桜も咲き始めたけど、今年も引き続き、ライブも映画も行けるだけ行きたい。
楽しい!すごい!面白い!…そんなインプットはたくさんあったほうがいいから。

断捨離は、毎年目標に掲げているのに、部屋も身体もちっともスリム化しない。
だけど、今年もしつこく掲げます。

ブログについては、せっかく引越ししたので、もっと更新したいです。
あとWordPressについてもっと勉強したいし、そもそも冒頭に掲げた仕掛かり事項は、達成必須の目標とします。(自信ないけど)

とにもかくにも身体が資本。
去年も言ってるけど、今年も心身ともに健やかでありたいです。

引越し(おおむね)完了

このたび、WordPressによるサイト制作とブログのお引越しがなんとか完了しました。

ヤプログ!のサービス終了が迫っていて(もちろん今まで、時間は充分にあったのですが…)もう他のブログサービスに移そうかとも思ったけど、あきらめずに頑張ってよかった。

これで長年放置してきたドメインとレンタルサーバーも日の目をみました。

イラストギャラリーもこの機会にちゃんとまとめられてよかった。

新作はちっとも増えていないけど。

ちなみに、ヤプログ!の旧「まきまきにっき」は2020年1月31日の昼12時に閲覧不可となりました。

今まで書き散らかした2300以上の記事は、すべてこちらに移行済みですが、過去記事へのリンクなど、リンク切れの箇所が多数あります。

あと画像の抜けとかもありそう。

まぁ、そのあたりは追々ゆっくり直そうかと。

1月はかなりの時間をこのサイト制作にかけて、いろいろ蹴つまずいたり、苦労したりしましたが、反面すごく楽しかった。

やっぱり、何かをつくるのは楽しい。

そのためにあれこれ調べるのもとても楽しい。

投稿テストついでに、この前食べた餃子の写真をアップしてみます。