スーパーサイズ・ミー

今日はサクッと仕事を切り上げ、会社帰りに今年6本目の映画となる「スーパーサイズ・ミー」を見に行った。

昨年、アメリカで公開されて話題になった時から、ずっと日本での公開を楽しみにしていたのだ。
だって

マクドナルドのメニューを1日3食30日間食べ続けたら人間の体はどうなるか

なんていうテーマ、結果がとっても気になるではないか。


ところが、いざ日本での公開が決まったら(ちょっと予想はしていたけど)上映館が少ない…。
そういや雑誌「AERA」にもこんな記事があった。
雑誌・新聞ではこの映画の紹介記事がいくつか散見されたものの、こと日本においては、マクドナルドは大いなる広告主様だからか、テレビで取り上げられる機会がほとんど無いそうだ。
そのためか、思ったよりも話題になってないですよねぇ、この映画。

内容は、10代の少女2人が「自分たちが肥満になったのはハンバーガーが原因」マクドナルドを訴えたというニュースがきっかけで、監督のモーガン・スパーロックが、単に自己管理のみの問題なのか、はたまたファーストフードにも人体に悪影響を及ぼす何らかの要因があるのかを探るべく、自らのカラダを実験台に究明に取り組んだドキュメンタリーである。

この取り組みにあたっては、いくつかのルールがある。

マクドナルドにあるメニューだけを食べて30日間を過ごす
必ず1日3食とる
「スーパーサイズ(この映画がサンダンス映画祭で上映された後、販売中止となってしまった今や幻のエクストラビッグなセット)」をすすめられたら、必ずそれをオーダーする
店にあるメニューはすべてトライしてみる
必要以上に運動しない

そのかわり、3人の医師による定期的な診断と、栄養士と運動生理学の専門家のアドバイスを受ける。(実際のところほとんどアドバイスは受け入れないが…)

スパーロックはひたすらマクドナルドメニューだけを食べ続ける。
おすぎが「とにかくハンバーガーばっかり食べるから、見てて気持ち悪くなるわよ」と言っていたけど、私はむしろスパーロックが意外においしそうに食べていたので、ちょっとホッとした。
粗雑に扱っていたり、汚らしく食べていたり、イヤイヤ食べているようでは(ほんとに具合が悪くなってるシーンもあるが)、ただただハンバーガーのイメージが悪くなるだけで、ちょっとそれだとフェアじゃない感じだもの。

とはいえ、スパーロックのカラダは変調をきたす。
極度の体重と体脂肪の増加はもちろん、倦怠感頭痛などの症状、さらには肝臓も…。
もちろん、医者は中止した方がよいと警告するが、それでも彼はやめない。
栄養士にサプリメントの摂取をすすめられても、医者にクスリの服用をすすめられても

マクドナルドに売っていないから」

とあくまでもルールを守り抜く姿勢には、アホかと思えなくも無いけど、意志の強さにはアタマがさがる。

誰もの身近にあるテーマだけど、誰もトライはしてみなかったテーマ。
それに自らのカラダを賭してまで、体当たりで取り組んだドキュメンタリーだからこそ、訴えかけるものがある。

最近、ドキュメンタリーものと言えば、やはりマイケル・ ムーアなわけだけど、「ボウリング・フォー・コロンバイン」といい、「華氏911」といい、結局、銃犯罪や戦争をなくすには、どうしたらいいのだろうという疑問に対して、私はあまり明快な解が得られなかった気がする。

その点「スーパーサイズ・ミー」は明快だ。
スパーロックのトライ結果を見ても、ファーストフードを極度に摂取すると、少なからず人体に悪影響を及ぼすことは事実。
が、毎食何をどれくらい摂取するかは、結局、自己管理の範疇なんだけどね。

そう、この映画を見てもなお、私はこれからもファーストフードを食べるだろうし…。

スーパーサイズ・ミー” への4件のフィードバック

  1. ため のコメント:

    とうとうこの映画を見に行ったんですね。
    最後どうなったのか、こっそり教えてくださいね。

  2. Fumi のコメント:

    私もこっそり教えてほしい~{ぱんだ}
    ちなみにモスバーガーでやったらもうちょっと健康かしら?

  3. まきまき のコメント:

    この映画の結末は…。
    といっても結末も何もないのですが、結局スパーロックは
    医者の制止も聞かずに30日間のマック生活を
    成し遂げました。
    結果、体重は10Kgほど増え、血液検査の値は
    ありえないほど悪い数字を記録し、とくに肝臓は
    ダメージが大きかった。
    実はスパーロックの彼女はベジタリアンのシェフなのですが、
    彼女の献身的な食餌療法により、何とかカラダは
    元のとおりに
    戻りました。
    でも体重がまったく元に戻るのには1年近くかかってたんじゃ
    なかったかな。
    とにかくよい子はマネしないでね!ですね。
    でも、たぶん佐世保バーガー{ハンバーガー}はダイジョウブだよ!

  4. 王様の耳はロバの耳 のコメント:

    コメントありがとねー。

    マック製品を30日間食べ続けたらどうなるか。
    自分を実験台にしてドキュメンタリー映画を撮った監督がいる。
    肥満になってしまった二人の少女が、原因はファーストフードのせい、とマクドナルドを提訴。しかし、それを証明できずに棄却される。このニュースを見た監督。…
    毎度、私めの記事を読んでくだすってありがとうございます。
    まきまきさんいやー、荷造りで徹夜は基本ですよ。でもってあ….

ため へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です