深夜の裏ワザ伝授

新しい職場ではまだ新入りなので勝手がよくわからない。
今朝も、調べたいことがあって同じ課の人に聞いたら、隣の課の担当者に聞くとよい、と教わった。
そこで、その担当者のところに行ってお願いをしたら、そばに座っているおじさんに、私の依頼の仕方が悪いと注意されてしまった。

ま、それはそれで納得のいく指摘だったので、あらためて出直すことにした。
こういうモノの頼み方ひとつとっても、それぞれの人にあわせてコツみたいなのがあるしね。

夜、同じフロアの友人と帰りが一緒になったので夕食(というか深夜食)を食べに行った。
深夜のうどんをすすりながら彼女が言うことには、隣の課は午前中は担当業務の締め切りに追われて忙しいので、頼みごとなら午後に限るのだそうだ。
ついでに「午後にお菓子とか持って聞きに行くと親切に教えてくれるよ」とのこと。

ふむふむ、いいことを聞いたゾ。
こうして、この職場でもしたたかな女になってゆく私なのだった…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です