ミッフィーに会いにゆく

この週末は実家に帰る予定なので、朝から家事を片づける。
イベントのデータ作りもちょっとやって、ようやく家を出たのは夕方。

途中で、銀座松屋の「ミッフィー展」に立ち寄る。
本当は、母と妹がやはり今日見に行くということで、誘われていたのだが、上記のような次第で合流できず。
でも夜は比較的すいていたし、子供もいなくて、かえって見やすかったかもしれない。
去年のブルーナ展は板橋まで遠征したが、展示そのものは大満足だったのに、場内を走り回る子供に辟易したので。

ところで、ブルーナ展、ミッフィー展は催されるたびにほとんど足を運んできたが、絵本づくりのプロセスがこんなに詳しく公開されたのは、今回が初めてじゃないだろうか。

以前、テレビだか、雑誌だかで、ブルーナ氏がミッフィーを描く様子を見たことがあるが、今回の会場でも、丁寧に点を打つ(線を引くのではない)驚愕の仕事ぶりが紹介されていた。

先日購入したブルーナの画集を最後に、もうブルーナの本は買わないつもりだったのに、やっぱり図録を買ってしまった。
ついでに展覧会限定グッズも。

でもさ、レジのお兄ちゃん要領悪すぎです。
伝票書くのにとても手間取り、さらに一度計算しなおしたにもかかわらず、あとで実家に帰って確かめてみたら、余計にお金取られてました。
外税品と内税品がごっちゃになってしまった模様。
とはいえ、かなり理解に苦しむ間違い方で、その稀有さに免じて許すことにする。

それにミッフィーだったら「そんなちいさなこときにしたらだめよ」と言いそうだもの。

ミッフィーに会いにゆく” への3件のフィードバック

  1. ソラミミ のコメント:

    うわぁ、うらやましい!
    どんな風な仕事ぶりなんでしょう。
    こういうものを見ることだって十分潤い補給になりますよねぇ。
    そういえばそろそろミッフィーちゃんの麦茶ポットを出さないと{晴}

  2. Fumi のコメント:

    えぇ~!余分に取られたの!
    ちょびっとでも私言っちゃうかも。
    でも本当にちょびっとなら許すかな。
    今度、銀座に行く時についでに松屋に寄って言ったら返してくれるよ。
    でも、本当ミッフィー展って毎回楽しいですよね。
    ブルーナさんのイラストの描き方が見れて嬉しい。

  3. まきまき のコメント:

    ソラミミさん、ブルーナさんってすごいんですよ。
    ミッフィーの輪郭や目・口は、1点1点、丁寧に
    打っていくんです。
    また色もカラーシートを切って、のせていくんです。
    (以前はポスターカラーで彩色していたよう
    ですが。)
    とにかく作業が緻密で、だからこそ、あれだけ美しい
    シンプルさが表現できるんだなーって思います。
    Fumiさん、ここだけの話、31円余分にとられたの{超びっくり}
    図録が内税だから混乱したのか、限定グッズのうち1点について、Wで税金とられました。
    とりあえずレシートはとってある。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です