交渉人 真下正義

珍しく会社帰りにダンナと待ち合わせ。
でも、フレンチではなく中華料理屋でラーメンとチャーハンと餃子を食べ、恋愛映画ではなく「交渉人 真下正義」を見に行くあたりが、いかにも私たちっぽい…。

これで今年31本目の映画となる。
ここ数年にない、おそろしいまでのスローペースだ。

説明するまでもなく、あの「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフ・ムービー。
通称「OD2」では、警視庁第1号のネゴシエイター(交渉人)として事件解決に挑み、一躍注目を浴びた真下警視(ユースケ・サンタマリア)のその後の本格的な活躍を描いた作品。


さすが「踊る大捜査線」シリーズ、話の展開は面白かったが、結局、犯人像(および彼の真意)がつかめなかったのが、少しばかり不満。
それに今までのシリーズ作品(ドラマ、映画含む)と比較すると、ちょっとテンポが今ひとつかな。
「踊る」ファンのダンナが、途中ウトウトしていたくらいだから。(まぁ、お疲れだったらしいが。)

でも出演陣は、いつもの面々が(一部)揃いつつ、個性的なラインナップが加わっていて楽しめる。
寺島進の刑事役は、どうしても「刑事まつり」のイメージとダブってしまうけど…。
SATの草壁中隊長(高杉亘)、爆発物処理班班長(松重豊)も久しぶりだったけど、お元気そうで何より。

また本広映画のお約束、数々のリンクも健在。
西村雅彦のマエストロに代表されるネタ・エピソード系もさることながら、今回も小物の作りこみがスゴイ。

おもちゃ売り場に、あの「スペーストラベラーズ」の爆弾クマのぬいぐるみを見たときは嬉しくて、思わずほほえんでしまった。
(それにしても「スペーストラベラーズ」って、今思うとスゴイ映画だ。
何たって世界をまたにかける映画俳優、金城武渡辺謙も出てるんだもの。)

コスモト太郎、湾岸太郎に続く、地下鉄キャラ、メトロ太郎も、かわいくてかなりツボにはまった。
こういう絵が描けるようになりたい。

エンドロールの後に8月公開の「容疑者 室井慎次」の予告をやっていた。
でもこちらは本広組じゃないんだよね。
と言いつつ、見に行くと思うけど。

交渉人 真下正義” への9件のフィードバック

  1. ソラミミ のコメント:

    ケヴィン・スペイシーの交渉人とは比べるまでもないんでしょうね。。。(スミマセン)
    踊るシリーズは私も好きですが、役者さんたちの不仲説みたいなのでちょっと水を差されましたよね。
    いかりやさんもいなくなってしまったし。
    なんだか寂しいなぁ。

  2. こまったちゃんのきまぐれ感想記 のコメント:

    映画「交渉人 真下正義」

    交渉人 真下正義 スタンダード・エディション
    【2004年12月24日、雪乃とクリスマス・イブのデートの約束をしていた警視庁交渉課準備室課長の真下は、その日の午後、突然、室井管理官から呼び出しを受ける。東京の地下鉄の最新鋭実験車両(通称:クモ)1両が何者かに乗っ…
    面白かった!
    『ミュンヘン』や『美しき野獣』が、「具体的ストーリーの陰で、抽象的理念にもとづくストーリーが影法師のように別個に展開する、深みのある映画」だとすれば、
    『交渉人 真下正義』は、「具体的ストーリーだけで成り立っている純粋な娯楽作品」
    観終わ…
    DVDで、出演:ユースケ・サンタマリア/寺島 進/小泉孝太郎/柳葉敏郎/水野美紀/西村雅彦/石井正則/國村 隼/八千草 薫/原案:君塚良一/脚本:十川誠志/監督:本広克行/作品『交渉人 真下正義』を観ました。
    ●ストーリー
    “台場連続殺人事件”から1年後の2004…
    交渉人 真下正義
    えと、「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 」の直後?の映像から始まるんだケド、時間的には「逃亡者 木島丈一郎 」のエンドからです。
    「踊る」シリーズは、おもしろいし、好きではあるんだケド、そんなに熱狂的ファン、…
    観に行こう観に行こうと思っていて、つい見逃してしまった映画「交渉人 真下正義」
    DVDレンタル開始にあたり、すぐ様ビデオ屋に足を運ぶ。
    しかし、人気あってのせいか全てレンタル中。
    肩を落とし、店を出掛けた瞬間、元ビデオ屋店員の勘が。
    匂いを嗅ぎ分け、DVD…
    いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!
    今回ご報告させていただくのは、踊る大捜査線スピンオフ作品の『交渉人真下正義』です。
    そのときにいただいたみなさんの感想をもう一度読み返して、あの事故から間もなくの公開だったよな…と…
    映画館で柳葉敏郎、哀川 翔、田中麗奈、出演の「容疑者 室井慎次」を観ました。
    ●ストーリー
    室井(柳葉敏郎)が捜査本部長を務める新宿の殺人事件の被疑者として取調べを受けていた警官・神村(山崎樹範)が逃亡し、確保しようとした捜査員を振り切り、走って来た車に轢…
    2003年11月24日、レインボーブリッジを封鎖して解決した「台場連続殺人事件」。 その事件直後、真下正義(ましたまさよし)警視は、湾岸署の前で、報道陣に取り囲まれ、警視庁初の交渉人(ネゴシエイター)として、事件解決の経過を説明していた・・・。 あれから1…
    He’s “back up”? 彼は脇役だろ? ストーリー 2003年11月2
    「交渉人 真下正義」
    監督  本広克行
    CAST  ユースケ・サンタマリア/寺島進/柳葉敏郎・・・
     2004年、クリスマスイブ。街には人があふれ、地下鉄では利用客が200万人もいた。そんな中、東京トランスポーティション・レールウェイ(TTR)の総合司令室に、正体不
    サクサク進んで面白いけど物足りない。真下の交渉術が、世間話レベルなんです。交渉人というなら、知能で戦って欲しい。IQ180ぐらいの駆け引きが観たかった。結末も、犯人像へのアプローチがなく最後にはぐらかされた感じで残念でした。とはいえ線引屋、木島さんと魅…
    この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?
    ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→
                      0点□□□□□□□□□□10点
    ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→
    今夜は大阪からきた知…
    『交渉人 真下正義』公式サイト
    製作:亀山千広 監督:本広克行
    原案:君塚良一 脚本:十川誠志
    出演:ユースケ・サンタマリア、寺島進、小泉孝太郎
       國村隼、高杉亘、松重豊
    空前の大ヒットを記録した『踊る大走査線 THE MOVIE』『踊る
    大走査線 THE
    これからご覧になる方へ・・・・
    この記事を絶対に見ないでください。きっと行く気がなくなるから。
    この作品について、賛否両論が噴出すると思う。
    エンターテインメントとして、楽しめる部分もあると思うが、私には、
    どちらかといえば、“否”の方かなぁ??と思う。
    こ…
    東京テアトルの優待を使って「交渉人 真下正義」を観て来ました。
    7月末までのポイントの残数が9ポイント
    9作品観ることが出来るのですが生活圏内に劇場が無くなかなか消化出来ません。
    2ポイントは子供と夏のポケモンの映画を観るのに取っておいても残り7
    観れ…
    ■ 交渉人 真下正義
     
     
    テレビや映画で圧倒的な人気を誇る刑事ドラマ「踊る大捜査線」シリーズの中心キャラクターの一人で、警視庁初のネゴシエイター(=交渉人)として登場した真下正義に焦点を当てたスピンオフ・ムービー第1弾。2003年に「…
     事件は、「台場連続殺人事件」の1時間後から始まった!?
    ■監督 本広克行
    ■原案 君塚良一
    ■脚本 十川誠志
    ■キャスト ユースケ・サンタマリア、寺島進、小泉孝太郎、高杉亘、松重豊、甲本雅裕、遠山俊也、柳葉敏郎、水野美紀、國村隼、石井正則、西村雅彦、金…
     これぞまさしくスピンオフ!真下正義は国内スピンオフ映画の代表選手になるかの勢いだが、かつての代表選手、『警部補・古畑任三郎』のスピンオフ『巡査・今泉慎太郎』が静かに自己主張していた。
     劇場版の『踊る大捜査線』に比べると、かなり映画らしい作りになって…
    映画「交渉人 真下正義」開映21:05@錦糸町シネマ8楽天地
    「交渉人 真下正義」2004年 日本
    配給:東宝
    製作:亀山千広
    監督:本広克行
    原案:君塚良一
    脚本:十川誠志
    音楽:松本晃彦
    プロデューサー:臼井裕詞、堀部徹、安藤親広
    アソシエイトプロデューサ…

  3. まきまき のコメント:

    {電車}ソラミミさん
    やっぱり和久さんはよかったですよねー。
    ちょっと前になりますけど、年末にやってた再放送は
    大掃除そっちのけで見入ってしまいました。

  4. kossy のコメント:

    『室井』も面白そうですね~
    ポスターを見ると「正義にも裏切られた男」っていうコピーがあって、気になってしょうがないです。
    “正義”って、真下正義じゃないよな・・・・って・・・

  5. まきまき のコメント:

    {電車}kossyさん
    そうなんですよね。
    マシタマサヨシって読んでるときは、気づかなかったけど、
    あ、この人「正義」だ…って、思いました。
    意外なところにヒントやリンクのある「踊る」だからこそ、
    あながち見過ごせないかも{なんで}

  6. chishi のコメント:

    じぇんじぇん踊るフリークじゃないのに楽しめましたよ、この作品。自分の大好きな俳優さんたちがたくさん出ていたからかもしれませんが。
    そうか。正義にも裏切られる男なんだ…室井さんも気になりますなぁ。

  7. zattchi のコメント:

    TBありがとうございます
    犯人像は本当に未知数でしたね
    僕は脇を固めた方々のあつい演技が好きでした
    やっぱりこのシリーズは何かあるんですかね?
    踊る~に負けない面白さでよかったです

  8. any のコメント:

    まきまきさん、こんばんは。
    TBありがとうございました。
    この作品の犯人は本当に分からなさ過ぎでした。
    もうちょっと背景等を描いて欲しかったです。
    まあ、それなりに楽しめる作品ではありましたが。
    8月公開の『容疑者~』にて、今回不完全な部分が埋まることを期待しております。
    こちらもTBさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

  9. まきまき のコメント:

    {電車}chishiさん
    いい俳優さん、たくさん出てますよね。
    そういや、ドラマ「踊る」の初期作品では、今をときめくタレントさんの若かりし頃(しかも脇役)が拝めたりしますし、このシリーズあなどれません。
    {電車}zattchiさん
    主役が真下だったからこそ、脇を固める俳優陣がいっそう際立っていた気がします。
    スピンオフは逆にこれくらいのほうが面白いかもしれないですね。
    {電車}anyさん
    今までのシリーズでは、犯人が冒頭に姿を見せていたり、伏線が多かったような気がするので、それにくらべると「アレ{はてな}」という感じでした。
    私もそのあたり期待して8月に臨みます…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。