まなぶはまねぶ

雑誌「ダカーポ」の最新号を買った。
「ダカーポ」は「AERA」とともに、気が向くとたまーに買ってしまう雑誌である。

第一特集は「2005年上半期スキャンダルの総決算」。
もちろん、これが気になって買った
…のではなくて、気になったのはもう1つの特集「文章上達講座」。
前にもこんな特集の「ダカーポ」を買ったような気がするので、まったく上達していないことの証だが。

上手い文章を書きたい、というのは、私の小さい頃からの目標であり、いまだ達成できていないから、これから死ぬまで掲げていくであろう目標でもある。

この特集を読んでいたら面白いものを見つけた。
「本誌スタッフが、あの作家の文体模写に挑戦」というコーナーで、4人の作家の文体をまねた文章が掲載されているのだが、この中に「化粧水の広告コピー・江國香織風」というのがあるではないか。
私、以前これを日記でやっております。

ちなみに、このコーナーのサブタイトルには、「なにごともまずは模倣から始まるのです」とある。
ふと、高校の時の数学の教師を思い出した。
私は、彼の授業を受けて以来、テストで赤点取るくらい数学が苦手になったのだが、唯一、今でも忘れられないのが、彼の口癖だった言葉「まなぶはまねぶ」。

模倣で終わってしまったら、それはパクリにしからならないが、他人をまねることから始めるのは決して間違いではない。

「不祥事の詫び状・村上春樹風」もなかなかいい感じ。
まぁ、実際に仕事でやったら顰蹙かうだろうけど。

まなぶはまねぶ” への4件のフィードバック

  1. chocolat のコメント:

    私はスキャンダルの総決算の方が非常に気になります(笑)
    「まなぶはまねぶ」なんて
    なかなか面白いこと言う先生ですね。
    まきまきさん、十分文章上手いじゃないですか!!
    私なんかいつもいい文章が思いつかなくて
    中途半端な日記になってます(苦笑)

  2. rey のコメント:

    ダカーポ私もかおうかな~。
    文章も下手だし、日本語もあやうい私・・。
    今日は、新大久保に行ってきました。
    韓流が大好きな友達に連れてってもらったのですが、韓国スターの雑貨がすごかった。
    原宿なみでしたよ。
    あ、私の日記を書いてしまいました。
    おやすみなさい^^

  3. ソラミミ のコメント:

    うー、私も文章上手になりたい・・・。
    買おうかな。でもこんなもん読んだからといって上達しそうにない己が呪わしい。。。
    絵でも何でも模倣からなんですねぇ。
    でも模倣だけで終わりそうな自分が怖いです。。。

  4. まきまき のコメント:

    {鉛筆}chocolatさん
    当然ながら「スキャンダル…」のほうもしっかり読んでます。(笑)
    文章って難しいですよねぇ。
    年々、ボキャブラリーも貧弱になってきてこれまた悩みのタネです…。
    {鉛筆}reyちゃん
    ここでreyちゃんの日記まで読めるなんてステキ。
    大歓迎です。
    新大久保は一回だけ韓国料理食べに行きました。
    あの独特な雰囲気が気になってるのでまた行ってみたいです。
    {鉛筆}ソラミミさん
    ソラミミさんは、すでに模倣なんかの域をこえた絵を描いてらっしゃるので、「まねば」なくてもダイジョウブですよー。
    私も「ダカーポ」はあくまでも気休めです。
    こんなので文章上達するならいくらでも買うわい。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です