社長と握手!

今日はまだ火曜だというのに、課内はすっかり残業モード。
私も含め、女性は全員残っていた。

8時半頃になって、先輩の1人が「飲みに行こうよ」と言い出した。
実を言えば、今日は、おかずが残っているので、家で晩ごはんを食べるつもりだった。
だが、今週末の組織変更で、わが課はバランバランに空中分解する予定。
これからはこんな機会も少なくなってしまうかも…と思い参加することにした。

結果、どうしても仕事が終わらない1人をのぞき、9時すぎから女性4人で飲みに行った。
会社の近くのビルにある店に向かったところ、なんと入社当時の上司Mさんが、店から出てきた。

ほろ酔い加減の彼は「久しぶりだね~」と言いながら、嬉しそうに握手を求めてきた。
たまに社内で見かけてはいるものの、こうやって話をするのは確かにしばらくぶり。

どうやらMさんの宴会は、今終わったところらしく、続いてぞろぞろと会社の人たちが店から出てきた。
と、メンバーの中にわが社の社長がいるではないか

Mさんをはじめ、本社部門にいる方々の飲み会だったらしい。
社長はめざとく、私と握手しているMさんを見つけ、
「どうしてMさんだけ握手なんかしているんですか」
とおっしゃり、自らも私たちに握手を求めてきた。

…よほどいい感じに酔っておられたのでしょう。
とっても嬉しそうでした。
でも酔っていても、そこは社長、ビジネスの話も忘れません。

立ち話のまま、
「君たちの部門の製品はもっと売れなきゃダメじゃないか、何とかならないのかね」
という耳の痛~いお話も頂戴した。

「私たち、これからココでその件を検討するんです
と出まかせを言ったら、
「うまいこと言うねぇ」
と後方からおっしゃるその声はと見れば、ダンナの元上司。
「こんなところに飲みに来て、今日はダンナはどうしてるの

…当然のことながら、会社の近所に飲みに行くと、いろいろな方にお会いします。
ちなみに女性限定飲み会は楽しかったです。
もちろん仕事の件なんかいっさい検討しませんでした

社長と握手!” への2件のフィードバック

  1. Fumi のコメント:

    あわ~!空中分解しちゃうのですか~!
    まきまきさん、今年は社内で翻弄されているのね。
    でも、相変わらずのお顔の広さ、さすがです!
    もう社長も虜ですね!

  2. まきまき のコメント:

    {バイバイ}Fumiさん
    そう翻弄されっぱなしなの。
    ま、サラリーマンは仕方ないね。
    やたら知り合いが多くなるほど長年会社においてもらってるわけだし、あまり文句も言えませんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です