岩魚づくし

宿についてすぐに近所の共同浴場へ。
宿の内湯もあるのだが、300円で入浴できるこのお湯もなかなか。
広いし、何といっても客が近所の人たちが、ぽつりぽつりとやってくるくらいなのがいい。

お湯につかって気分もさっぱりしたところで宿の晩ごはん。
この宿の目玉はなんといっても岩魚料理。
とにかく岩魚づくし。

お酒も岩魚の骨酒。
ちょっとゼイタクして頭の骨だけを浸す。
私は骨酒の魚独特のニオイがちょっとニガテなのだが、今日はあまりそれを感じないし、程よくアルコールが蒸発しているためか、かなりの量を飲んでもほとんど酔わない。

お料理は土地の素材を生かした、素朴なものばかりなのだが、これがどれも美味しい。
もうすでに余は満足じゃ、な気分。


岩魚のお刺身。肝系も新鮮なのでくさみがなくて美味しい


お酒、汁物、焼き物はすべてこの囲炉裏を使う


骨酒、お刺身、串焼き2本、サラダ、岩魚汁、そしてこの姿揚げ。1人あたり食した岩魚の数は…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です