たまごづくし

今日は、先週延期になった飲み会を実施。

4人であれこれ頼んだが、今日は非常に卵の摂取量が多かった。
おでん盛り合わせ(卵入り)、卵焼き、そして極めつけは鴨鍋。

4人前じゃ多かろうと、2人前をオーダーしたのだが、それだと取り分ける器(生卵入り)が2つしかこない。
なので生卵を2つ追加。

当然ながら具は2人前と少ないので、皆たっぷりと卵液が余ってしまった。

最後はやっぱり雑炊でしょうということで、いやな予感がしつつも、雑炊セットを頼んだら、予想通りさらに卵が登場。
しかも、卵でとじた雑炊を取り分ける器は、先ほどの卵液がたぽたぽに入っている。

でも気にせず皆で取り分けて食べてみたら、卵雑炊 in 卵液はなかなか美味しかった。

そういえば、お昼のおかずにも卵を食べたので、コレステロールはかなり過剰摂取したけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です