お台場映画塾NEO「THE有頂天ホテル」

夏バテだー、ダルいー、と言いながらもしっかり遊ぶワタクシ。
本日は、フジテレビのイベント「お台場映画王」へ行く。

「お台場映画王」は今年3回目のイベントだが、先行上映やら、企画上映やらがお安い料金(一部のぞいて1200円)で見られるというかなりステキな催し物。
去年は「チャーリーとチョコレート工場」をこのイベントでひと足先に見ることができた。

そして去年気になったのが、「映画塾」というプログラム。
これは通常の映画上映とちょっと違う。
映画を上映しながら、監督が裏話やらエピソードやらを実況解説するのだ。
「そう、ここのシーンで実は…」みたいな感じ。
そのため、映画そのものは見ずらい、聞きずらい、という事態になるので、基本的には映画を鑑賞したことがある人、というのが参加条件になっている。

去年は、是枝裕和監督の「誰も知らない」、矢口史靖監督の「スウィングガールズ」、本広克行監督の「交渉人 真下正義」、さらにそれぞれもう1本特別上映つき、という豪華ラインアップ。
でも行きたいと思った時にはすでにチケットは売り切れていた。

今年は特別上映はないものの、「NEO」とあらため映画塾が開催されると知るや、チケット発売日を心待ちにしていた。
今年は周防正行監督「シコふんじゃった。」、三谷幸喜監督「THE有頂天ホテル」、羽住英一郎監督「LIMIT OF LOVE 海猿」、君塚良一監督「容疑者 室井慎次」。

発売開始と同時にめでたく「THE有頂天ホテル」のチケットをGETできたおかげで、席は前から2列目のど真ん中。
進行の佐々木恭子アナも三谷監督もすぐ目の前にという感じ。

確かにスクリーンを見たり、佐々木アナと三谷監督の話を聞いたり、またまた映画の音声を聞いたり、そうこうしているうちに別のエピソードの話になったり…と慌しいことこの上ない。
でも、リアルタイムで監督本人が解説するなんて、めったにできない体験なので、私としてはその慌しささえ、楽しくて仕方なかった感じ。

あっという間の約2時間半、すっかり満喫。
でもちょっとスクリーンが近すぎたので首が痛くなったけど。

この前発売になったDVD買っちゃおうかなー。

お台場映画塾NEO「THE有頂天ホテル」” への2件のフィードバック

  1. みぃな のコメント:

    2列目すごい~。三谷監督かぶりつきですね(笑)
    でも話面白そうだしいいな~♪

  2. まきまき のコメント:

    {クローバー}みぃなさん
    来年もあったら、ぜひチェックしてみて{びっくり}
    映画好きにはたまらない企画ですよー。
    三谷さんはあのまんまな方でした。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です