a-nation 06′

今年、かなりマジメにチケットを狙っていたのがa-nation
あゆを始めとして、エイベックスのアーティストがわんさか出てくる夏フェスである。
ファミマ・クラブ会員にまでなって先行予約を申し込むも、見事にはずれ、e+のプレオーダーを入れてみたら、なぜか第二希望の8/26に当選。
私は8/27のEvery Little ThingとBoAが見たかったんだけど、さらに頑張るほどの気合はないので、まぁ行けるだけでもよしとする。

またしても、ためさんをお誘いする。
ためさんは翌日に「THE 夢人島 Fes.2006」があるというのに付き合ってくれた。
しかし、2日間で約12時間もライブっていうのもスゴイね。
ためさん、ほんとにありがとう。

そうなんである。
a-nationは参加アーティストが10組以上もいるので、15:00開演~20:30終演という長丁場なライブなのだ。

ハナから体力に自信がなかったので、ギリギリ到着くらいの電車で味の素スタジアムに向かう。
すでに新宿駅も飛田給駅もすごい人。
人の波にもまれつつ、なんとかスタジアムの敷地内に入るも、アリーナの入り口までさらにぐるっと歩かされる。
まさにお祭りみたいなものらしく、出店も多い。
どうせ時間どおりに始まらないんじゃ…とタカをくくってのんびり歩いていたので、席にたどり着いたのは15:20。
なんと、鈴木亜美がラスト1曲を歌うところだった。
あわわ、ちゃんと始まってたのか…。

それにしても私たちの席、アリーナのJ10ブロックは、限りなく一番後ろに近く、総立ちの人の中、ステージなんか何も見えないし、ともするとスクリーンもよく見えなくなるくらいだった。
こんなことなら、スタンドの方がよかったなぁ
アリーナは持ち込み飲物の制限がきびしく、水しか持ち込めないし。
(そうは言ってもチェックが甘いので、水以外を飲んでいる人もいっぱいいたけど。)

今日、出演のアーティストは次のとおり。


☆オープニングアクト(これは間に合わなかったのでまったく見てない…。)
01.Rin
02.MAY
03.中村 中

☆サンシャインステージ
01.鈴木亜美
02.ロードオブメジャー
03.m-flo(サプライズアーティスト)
04.AAA
05.東方神起
06.hitomi
07.大塚 愛
08.mink
09.T.M.Revolution(サプライズアーティスト)
10.倖田來未
11.TRF
12.浜崎あゆみ

AAAでちょっと飽きてきたのと喉がかわいたので、アリーナの外へ。
意外とふらふらしている人は多く、食べ物屋の行列もすごい。
お腹が空いたので、佐世保バーガーが食べたかったが35分待ちなのであきらめる。

東方神起は足をケガしたユンホが不参加のため4人で登場。
ファンは皆赤い風船を振り回していた。
かなりの人気と聞いてはいたけど、たしかに場内あちこちに赤い風船が。
でも、踊りも歌もAAAよりうまいような気がする…。

hitomiは「CANDY GIRL」が懐かしかった。
minkでトイレに行く。
簡易トレイを避け、スタンドのトイレまで遠征するも、かなりの行列。
戻ったら、T.M.Revolutionのラスト1曲だった。

大塚愛、倖田來未は今年2度目のライブ。
大塚愛はショートカットで登場。春のライブでは皆着席で静かに聴いていたような曲でも、今日は総立ちのまんまだった。
私は疲れてきたので極力着席。(笑)

TRFは個人的には、一番盛り上がれた気がする。
かなりの年齢なのに今も変わらず歌い踊るメンバーには脱帽モノだし、さらにやっぱりどの曲も懐かしい

トリはあゆ。
数曲歌った後、あゆがクレーンに乗って、アリーナを一周したのにはびっくり。
でもそのおかげで、人はあゆ目がけて押しかけるわ、イスの上に立ち上がるわ、でえらい混乱ぶりとなった。
もう四方八方何も見えない状態。

ためさんの新幹線の時間(もちろん明日のための移動)も迫っていたので、途中でアリーナを後にした。
と、佐世保バーガーをなんと半額で叩き売っているではないか
並ばずに1000円のバーガーを500円で買った。
さらに進むと、行きに買い逃した東京プリンプロデュース「東京銘菓 東京プリン」をおねーさんが販売していた。
これも迷わず購入。

しかもラストを飾る花火が帰路を急ぐ私たちのすぐ横から上がっていた。
アリーナ内より、だんぜんよく見えたと思う。

そんなわけで、ヘンなところで大満足しつつ、足早に味スタを後にした。
しかし、5時間半も屋外にいるだけでも、とっても疲れる…。
カンカン照りじゃなくて、ホントよかった。

ほとんど何も見えなかったし、野外ゆえ音響もよくなかったけど、まぁ雰囲気は楽しかったし、良しとしよう…。


夜遅く、ようやく自宅でありつけた佐世保バーガー。デカイ。


東京プリン

a-nation 06′” への4件のフィードバック

  1. ミオ のコメント:

    まきまきさんは、楽しいことに貪欲だね{ぶた}
    とっても素敵だなぁ。
    私は、来週末、HikkiのLIVEに行くよ{ルンルン}
    LIVEは、12月のサザンのLIVE以来。
    またしても便乗だけど…{りんごちゃん}

  2. まきまき のコメント:

    {ドキドキ}ミオちゃん
    ミオちゃんこそ、パワフルにいろんなことやってるじゃない。
    常に忙しいミオちゃんを、いつもスゴイなーと思って
    感心してます。
    いいなー。Hikki。
    今回チケットの発売をすっかりチェックし忘れてたのだー。
    楽しんできてね。

  3. キョーコ のコメント:

    何か今去年のエイネ行った人のブログまわってます(*≡∀≡*)今年行くからどんな感じかなーって思って(笑)

  4. まきまき のコメント:

    {ルンルン}キョーコさん
    コメントありがとうございます。
    そうか、もうそんな季節ですね。
    やっぱりa-nationは長時間だし、体力勝負だなーと思います。
    もし今年いかれるなら楽しんできてくださいね!

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。