会社を辞める日

会社を辞める。
…そんな日が自分に訪れるのは、ずっと先のことだと思っていましたが、そんな私に、その日がやってきてしまいました。

本日6月30日付けで16年間勤めた会社を辞めました。

今まで、会社を辞めるという選択肢は自分には無縁だと思っていました。
それは、社内異動のチャンスに恵まれることが多く、いろいろな職場や仕事を経験できて、常にそれなりに仕事が楽しかったから。
それと、私には転職なんて大それたことはできないものだと、かたく信じていたから。

でも2年前、仕事は楽しいし、やりがいはあると思うのに、どうしてもモチベーションがあがらなくて、何となく求人情報を眺めるように。
それでも、私には社外で通用するスキルなんて無いし、転職なんて無理だろうなぁと思って、行動に移すまでには至りませんでした。

どうにか環境を変えないとこのままじゃマズい、と思ったのは去年。
自分でも気づかないうちに、無理を重ねていたのか、いろいろなところにひずみが出たような気がします。

まず最初に、ものすごく気分が落ち込んで何もする気が起きなくなりました。
出社して何とか仕事はこなせるものの、帰宅後と週末はほとんど何もできず寝てばかり。
ワケも無く涙がとまらなくて、ふとんの中でぐすぐす泣き続けたりしてた。
今思えば、うつ一歩手前くらいだったかも知れないけど、かえってそうならなかったことで、「自分は強いから大丈夫」と思える自信につながった気もします。

秋頃には胃腸をこわして、3ヶ月ほど何も食べられなくなりました。
あれは、今思い出してもつらかった。
食欲が無いと毎日楽しくないし、人と食事にも行けない。
覇気も体力もないので、これまた週末は寝てばかりでした。

結局、ポリープも何も見つからず、神経性胃炎と診断されたけど、環境を変えようと決心した頃から食欲が戻ったように思います。

他にも、去年は白髪がものすごく増えたり、血中コレステロールが急激に増えたり、…と今思えばストレスをためこんでいたのかも知れません。

今の仕事は大好きだ。
会社や職場や上司がイヤというわけじゃない。
そりゃ、イヤなこともあるけど、ガマンできないほどじゃない。

でも、もしかしたら、私はガマンしちゃってるのかも知れない。
だったら、まずは環境を変えてみよう。
ほんとに転職が無理かどうかも、まずはやってみないと分からないし。

そう思って行動に移したのが、去年の年末でした。
そして年明けから、本格的に転職活動をして、転職先が決まったのが4月中旬。
さらに辞めるまでにも、いろいろなことがありましたが、どうにか退職に至りました。

最後まで片付けやら、引継ぎやらでバタバタして、あいさつもロクにできず、いまだ私が辞めたことを知らない人もたくさんいると思います。
会社を辞める時は、感極まって泣くかも知れないと思っていましたが、現実はそんな余裕は微塵もありませんでした。

とはいえ、さみしさはこれから押し寄せるのかも知れないけど。

でも、16年間で得た多くの経験や人とのつながりは、自分の宝物としてこれからも大切にしていきたいと思っています。
だから、実はそんなにさみしくないのかも。
ちゃんとお付き合いが続く人とは、これからもずっと続くと信じているし。

16年間、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

私は、明日から新しい一歩を踏み出します。

会社を辞める日” への7件のフィードバック

  1. そらいろのーと のコメント:

    Go! MAKIMAKI

    「転職した未来」と「転職しなかった未来」が並存するわけではない。どっちがいいとか幸福とかそれは本人はおろか周りも判断しがたい。ずっとあとで「あっやっぱり」とちょっと思ったり。おもわなかったり。
    新しい挑戦を選択した「まきまき」にエールを送ります。     GO! MakiM…

  2. Fumi のコメント:

    お疲れ様でした。
    そして新しい門出、おめでとうございます。
    ずっと頑張ってきたまきまきさんの姿を見ていて、私も勇気付けられたよ。
    体に気をつけてね。
    そして、息抜きがてら一緒に遊んでね~!

  3. あじあん のコメント:

    超~お久しゅうござります・・・
    最近パソコンを開いておらず、ずっとケータイでばかりmixiをやってたもんだから、まったくもってまきまきさんのブログが見れてなかった。
    と思ってたら、開いたとたん、超ビックリ日記で驚きですよーーー{超びっくり}
    ずっと働いてきた会社、辞めちゃったんですね。。。
    長い間、お疲れさまでしたー!!!
    前に向かって出した一歩は、必ずまきまきさんの力になりますよ。
    今までのツライことも、きっとこれからの未来の為に必要な経験だったんだと思います。
    新たな職場で、自分らしく、頑張ってくださいねーーー{グッド}
    また、飲みにいきましょーーー{ビール}
    夏ですからね・・・{ハッピー}

  4. 138りす のコメント:

    おつとめ、おつかれっした{スマイル}
    まきまきいなくなると、さみしいけど、次の職場で輝いてるほうが絶対いいと思う。
    今度、浅草のSちゃん家でも行きましょ!

  5. まきまき のコメント:

    {ハイヒール}Fumiさん
    今までいろいろと励ましてくれてありがと。
    一番長いこと悩みを聞いてくれたのはFumiさんだもんね。
    心機一転仕事も頑張って、もちろんイラストも楽しみたいです。
    {ハイヒール}あじあんちゃん
    おひさしぶりです。
    そうだよ、夏だし飲みに行こう{ビール}
    前に飲みに行った時から、もう半年くらい経つんだね。
    はやいなー。
    {ハイヒール}りすさん
    輝けるかどうかわかんないけど、ひとまず頑張ってみるよ。
    とにかく自分の視野が広がるのは確実だもんね。
    浅草行こう!ぜひ私もさそっておくれ。

  6. あーちゃん のコメント:

    16年間お疲れ様でした。すぐに新しい職場に出勤なのかしら?もし、多少なりともブランクがあるならゆっくり休養してくださいね。
    ちなみに私は、こらえ性がなく…(お恥ずかしい)新卒で入社した会社を3年一ヶ月→ゼネコンで11ヶ月→財団法人で12ヶ月→消費者金融で4ヶ月→今の会社に派遣で足掛け5年弱(1年の出産休暇?を含みますが)という点点とした人生。16年も勤め上げたという事に自信を一杯もってくださいね。こんなこらえ性の無い奴もいますのでw。
    お疲れ様でした。そして、再出発に乾杯!

  7. まきまき のコメント:

    {ハイヒール}あーちゃん
    すぐに出勤なんですよ。
    なんで辞めた実感も、転職した実感もまだあまりナシです。
    16年間勤め上げた(?)ことが、かえって裏目にでないと
    いいんだけどね。
    世間を知らないので、ひどくつかえない人になってたら
    どうしよう…とちょっと不安に思いながら、研修を受けてます。
    でもがんばりますねー。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。