幸せをかみしめた1日

今回の展示期間中、在廊できるのは今日だけ。
午後すぎにギャラリーへ向かった。

ギャラリーに到着してまもなく、以前の会社の友人がベビーカーを押してあらわれた。「行くかも」とメールはもらっていたけど、キチンと約束はしていなかったので、ちょっとびっくりしつつも、でもすごく嬉しい。

実は、今回のDMは「私がイラストを描いていることを知っている人」を中心にけっこうばらまいた。いつも、「皆忙しいんだし、こんなの送りつけたら迷惑よね…」と躊躇して大量に余らせてしまい、結局捨てる羽目になるので、ちょっともったいないかな?とも思って。

…のわりには、時間がなくて、コメントも書かずに、友人・知人に送りつけてしまった。これぞ、迷惑極まりないと思うのだが。

そんなダメ丸出しの私のために、そして、皆とっても忙しいはずなのに、思いがけず、たくさんの人たちが見に来てくれた。

「やだぁ、来るなら言ってよ~」と何人かに言ってしまったけど、ホントに嬉しかったんですよぅ。

他にもベビーカーを押して来てくれた友人、いつも見に来てくれる元同僚・先輩、夫婦で連れ添って来てくれた友人、お花を贈ってくれて、さらに足もはこんでくれた友人。それに、これまたいつも見に来てくれる両親、妹、そしてウチの夫。

思えば、3年ほど前、イラストを描き始めた頃は、恥ずかしくて他人になんてゼッタイ言うもんか!と思っていたんだもんなぁ。
でも、人にほめられて嬉しいと感じたり、ポストカードをあげたら喜んでもらえたりするうちに、もっといろいろ描きたい!もっと皆に見てもらいたい!と思うようになったし、そして、それがどんどん次への活力になっていったと思う。

要は、こうやって見に来てくれる友人・知人・家族に支えられて、私はイラストを描いているんだなぁとあらためて実感、本当に本当に、私って幸せモンだわと感じました。

差し入れもたくさんいただいてしまって、もっとお返し用のカードやポストカードを用意しておけばよかったです…。

しかし、私の作品より断然人気を博していたのは、母の差し入れの手作りカステラだった…。子供の頃から母がよく作ってくれたので、私にとっては珍しくもなんともないのだけど、「カステラ」を「手作り」ってだけで、皆ビックリするらしい。

ま、私のイラストより、母のカステラの方がそうとう年季も入っているので、惨敗もやむなし、ですな。

ともあれ、お忙しい中、ギャラリーに足を運んでくれた皆さん、本当に、本当に、ありがとう。舞い上がってヘンなこと口走っていたかも知れないけど、ご容赦くださいな。

幸せをかみしめた1日” への2件のフィードバック

  1. みぃな のコメント:

    こんばんは~。
    土曜日はひさびさにまきまきさんに会えて
    とっても嬉しかったです{うさぎ}
    イラストも可愛くって色合いも素敵でした{ハート}
    可愛いカードもありがとうございました。
    カステラは本当に美味しかったですよ~~{グッド}
    ごちそうさまでした。
    追伸:「ガリレオ」観てます。面白いです!!
       また談義しましょうね{ピース}

  2. まきまき のコメント:

    {いちご}みぃなさん
    こちらこそ久しぶりに会えて嬉しかったです。
    岡田くんのドラマも始まるし、そろそろ談義しなきゃだね。
    お買い物にも行きたいし~。
    また遊んでね{ラブラブ}

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。