泥酔した人

今日は飲み会の約束があったのだけど、仕事が終わらず、実に3時間も遅刻。
メンバーの半分以上は、私の到着を待たずに帰ってしまっていた。(当然…)
私と同じく前の会社を辞めた面々の飲み会で、10年以上ぶりに会う人もいてご対面を楽しみにしていたのに。
…なら、遅刻するなよって感じですが。

それでも2人は残って、ずっと私のことを待っていてくれたのが、涙が出るほど嬉しかった。

さて、帰りの電車にて。
どうせなら座って帰りたいので、いったん家とは反対方向の電車で終点まで乗り、そのまま折り返し始発で帰ることにした。

と、終点に到着するも、微動だにせず、眠りこけるOL風女性を発見。
また折り返すのもかわいそうかと思い、声をかけたが反応無し。
肩を軽くたたくも反応無し。
私と一緒にいた先輩(男性)がかなり強く揺り動かしたら、ようやく目を覚ました。

が、完全に目はうつろ。
「終点ですよ」と教えてあげたものの、「はい、ダイジョブです(全然ダイジョブに見えない)」と言って、また寝入ってしまった。
その後もバッグを床に落としたり、かなりあぶなげな感じ。
そのまま起きる気配はなく、電車はまた発車してしまった。

たまにちらちらと見やりながら、「彼女、大丈夫ですかねー」などと先輩と話していたのだが、ある駅に着いたとたん、しゃきっと起きて下車していった。

だが、その駅はあまり住宅街のない駅。
ホントに彼女の最寄駅だったのか、たまたま目覚めてあわてて降りたのか、定かではない。
果たして、彼女はどこから乗ってきて、どこで降りたかったのか…?

週末でもないのにあんなに泥酔しちゃって大丈夫なのかね?と他人事ながら気になったワタクシでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です