いったん終了した英会話ですが、また継続することにしました。
前回はマンツーマンの40レッスンコースだったけど、今回は倍の80レッスンコース。
1回に2レッスンずつ消化するので、これから40回(40週)通うことになる予定。
前回は全部自分持ちだったけど、今回は会社の補助金利用でしかも教育給付金制度の適用コースだもんで、事前の手続きがめんどくさかった上に、今後通うにあたってももろもろしばりがあって、おいそれとは休めない。
ま、ここらで本腰入れないとちっとも上達しないしね。
自腹40レッスンをムダにした分まで頑張りたいです。
で、今日は継続コースの1回目。
教室に入ってびっくり、4月のレッスンで、イラストの話で盛り上がった男性の先生だった。
その後、レッスンで彼に当たることが無かったので、スクールで通りすがりにしゃべる以外では、5月のマトリョーシカ展に来てくれた以来かな。
彼も再会をとても喜んでくれて、あれやこれやと話がまた盛り上がってしまった。
「最近イラスト描いてる?」と聞かれて「いや、ここ1~2ヶ月描いてない。」と言ったら、「ホントに?僕は毎日描いてるよ。サイトにも新作アップしてるし」とのこと。
これを聞いて、ハッとした。最近、実は絵を描く気がまったくおきず、「私ってもうイラスト描けないんじゃないか、いっそのこと、もう描くのやめようかな」とか思っていたのだ。(って、そういうことはよくあるのだけど。)
でも彼と話をしてたら、楽しそうに語る彼を見てたら、できないとか、やめるとか、そういうことじゃないんだよな、と思った。
だもんで「これからのテーマは何?」と聞かれて「マトリョーシカ塗って、ペイントが楽しかったから、パソコンだけじゃなく絵の具でも描きたいな」とか、「そうそう、モデルマジックっていう粘土で立体作るのも楽しかったんだよ」とか、気づけば夢中でしゃべってた。
もちろん、今日は前のコースの続きのテキストにそって、レッスンもきちんと進行。
先生はここしばらく、体調が思わしくなかったとのことで、少し咳込みながらも、ジョークとオーバーアクションをまじえてレッスンを盛り上げてくれた。
私も負けじとジョークでまぜっかえして、あっというまに笑いの絶えないレッスンが終了。
後半の幕開けにふさわしいレッスンとなりました。
ありがとう、先生。
またいっぱいイラストのことおしゃべりさせてね。