英会話(2)第5回目

急に頼まれた資料作りに追われ、最後は他の人に仕事を押しつけて、本日のレッスン10分遅刻。

今日も私を待っていてくれたのは、おなじみイラストの話題で盛り上がる先生。先月当たったばかりだけど、最近同じ先生に当たることが多いのは、教育給付金制度コースだから?ま、いずれにしてもお気に入りの先生に頻繁に当たるのはとっても嬉しい。

今日のチャプターのテーマは、たまたま趣味について。「ボクらはいっつも話してるけどね」と先生が言うとおり、何度か話してる話題なのでサクサクとレッスン進行。

間の5分休憩時に「JUXTAPOZっていう雑誌知ってる?」と聞かれたので「知らない」と答えたら、後半のレッスン時にその雑誌を持ってきてくれて、「もうボクは読み終わったからあげるよ」とプレゼントしてくれた。

JUXTAPOZはアメリカのアート&カルチャー雑誌。日本ではタワレコとかで売ってるそうです。…って先生、値段シールついたままだよ。998円もするのに、ありがとう!

なんていうか、CoolでPopな(?)アートがいっぱい。明らかに私のイラスト路線とは違うんだけど(たぶん先生もそれはちゃんと認識している)、それでも「わー、この絵すごい!」ってページをめくりながらワクワクしどおしだった。

そういえば、彼は一番最初のレッスンの時にも、外国人向けのタウン誌をプレゼントしてくれた。その時は「日本のことが英語で書かれてるから、たぶんキミにもだいたい分かると思うよ」と。今回は「文章は難しいかも知れないけど、アートが楽しめるから」とのこと。ありがたや~。

どっちも大切に読みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です