英会話(2)第6回目

早いなぁ。
レッスン再開して、もう6回目…。
以前よりは復習もやってるけど、まだまだ足りてないのは自分が一番わかってます。

今日の先生は、前にも一度あたったことがあるインド人の女性の先生。
彼女いわく、前回は3月だったそうだ。

この先生は、私の言い間違いを、とにかく細かいところまでなおしてくれる。
私はこういうタイプの先生だと、萎縮しちゃってあまりしゃべれなくなってしまうのだが、私が考え込んで黙ると、助け舟を出すこともなく、ジッと待っててくれて、それがまたプレッシャー。

とはいえ、女性らしい話では大盛り上がり。
今、彼女は料理教室に通っているそうで、私もチャンスがあったらパン教室に行ってみたいな、という話をしたら、「ゼッタイおすすめよ、行ったほうがいいわ」と何度も力説された。
(とはいえ、私は「もし時間ができたらそのうちね」くらいのつもりだったのだが、彼女には「今週からでも行くべきよ」くらいのすすめ方をされてしまって、これまた対処に困った。)

あと何キロやせたいか?っていう話もしたな。
でも先生、私が聞きもしないのに自分の体重をスラスラ言った挙句に、「あなたは何キロなの?」ってストレートに聞くのはヤメてください。(笑)
「それはヒミツです」って言ったら、ゲラゲラ大笑いされたけど、そんなに笑うこと?

パーソナルな違いか、カルチャーの違いか…。うーむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です