夢見について考える

たぶん、ストレスだと思うんだけど(いや、食べすぎのような気もするけど…)ここしばらく胃腸の調子がよくない。
胃腸の調子がよくないと、全身倦怠感でけっこうグッタリしちゃって、ゴロゴロしたくなる私。
連休初日と2日目までは何とかこらえていたけど、3日目にして念願のゴロゴロしちゃいました。特に予定なかったし。

びっくりするほど寝れちゃって、いやぁホント、びっくりのひと言です。
起きたらすでに午後で、貴重なお休みもほとんどなくなってしまったに等しいが、むしろ貴重な睡眠時間が確保できたので、これでよかったということにしよう…。

でも、悩みがひとつ。
寝つきはいいし、いくらでも寝られるのはありがたいのだが、その間、自分でも驚くほど突飛なストーリーの夢を見る。
目覚めるとほとんどストーリーを覚えていないので、どこがどういうふうに突飛と言えないのだけど、夢の中で驚いたり、困ったり、悩んだりしていたドキドキするような感覚だけは残っている。

だから、夢のせいでかえって疲れて、さらに寝る、という悪循環な部分もある気がするのだけど…。
誰かおだやかな夢を見る秘訣を教えてください。

夢見について考える” への2件のフィードバック

  1. もりぞー のコメント:

    まきまきへ
    私も、最近ヘンな夢ばかりみるの。すごーーくリアルで後味の悪い。
    で、起きるとがっくり疲れちゃう。
    自己分析の結果、ドラマ「魔王」が原因かと・・・
    (いま、ハマってて繰り返し見てるの。大野くんのやつ)
    やっぱり、寝る前は、やすらかな気持ちになるのが
    良いと思われ・・・お笑いのDVDを見ることにしました。
    これで安眠間違いなし!だよね、多分・・・

  2. まきまき のコメント:

    {ティアラ}もりぞーちゃん
    そう、リアルなのよ。リアルな夢って疲れるよね。
    私は何が原因だろ?
    今クールはほとんどドラマも見てなかったのだけど。
    私も安らかな気持ちになれるDVDを探すわ。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。