英会話(2)第16回目

今日は珍しく遅刻しなかった。というか、毎回かくありたいです。

しかし、継続したコースもすでに残すところ半分くらい。予習・復習が大事なことはわかっちゃいるが、どちらもまったくやっていない私は、そりゃ上達するはずもない。これじゃいかんなぁとは思ってはいるのだが、早くどうにかしないとムダ金使って終わっちゃうよ…。

今日の先生は、私よりちょっと年上くらいの男の先生。やっぱり、私はこれくらいの年齢の先生がいいかも。教え方にも余裕があるし、アドバイスもためになる。

今日はいつもよりは、アタマが働いたものの、ちょっとした単語が思い出せなくて、何度も自分のダメさ加減に打ちひしがれた。でも、先生いわく、知ってるけどなかなか出てこない単語があってもしょうがない。大切なのは、レッスンでその単語を再認識して、書き留めたりすること。そうやっていけば、その単語は自分のモノになっていくよ、と。

確かにそうだよなー。覚えられないから、とあきらめずに繰り返し勉強しないとね。やっぱりちゃんと勉強しよう!とあらためて思ったのでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です