英会話(2)第17回目

今日の英会話も遅刻無し

今日の先生は、またしても日本人の女性の先生。ご両親とも日本人だけど、ずっと海外で生活されていたそう。

今日は会話がいろいろ盛り上がって、とっても楽しかった。ちょうどテキストの内容が、ふだんの仕事でも頻繁に直面するようなことが取り上げられていたこともあり、自分の仕事のこととか、この前の出張の話とか、自分の考えもまじえながら、あれこれと話をした。

また、先生もデザインとかアートに興味があるようで、趣味の話でも盛り上がる。ビッグサイトは分からないけど、デザインフェスタは知ってるそうだ。しかもデザインフェスタギャラリーには行ったことがあるとか。

何で今日のレッスンが楽しかったか?というと、こういう仕事の話も、趣味の話も、っていうのは、結局ふだんの「会話」だからだと思う。もちろんテキストも大事だけど、自分が経験したことないような場面を想定したロールプレイなどは、どうしても想像力を駆使して会話することになってしまう。そうするとしゃべることも限られてきちゃう。

でも、今日みたいに自分の経験や考えや好みなんかをモロ出しにしながらしゃべれると、あれもこれももっとしゃべりたい!って自然に思えて、きっと、そういうのをかさねていくと英会話も上達するんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です