オーロラツアー

せっかく北のほうに来たんだから、オーロラ見れたらラッキーだよね、ということで初日にインフォメーションセンターで申し込んでおいたガイドツアーに参加した。

フンパツして、出現頻度が高いかなり遠い場所まで連れていってくれるツアーにしたのだが、あいにくの天気。結果としてやっぱり見ることはできなかったのだけど、なかなか素敵なツアーだった。

参加者は私ら夫婦と、日本人の男性の計3名。ノルウェー人のガイドさんは、迎えにきた男性と、途中で合流した女性の計2名。

夕方に出発、ホテルから2時間ほどドライブしたあと、車を降りて防寒着を装着し、大雪の中を歩くこと約15分。サーメ伝統のテントの中で、ガイドさんたちが準備してくれたサーメ料理を味わいつつ、オーロラの出現を待つという内容のツアーだったが、薄暗いテントの中で薪をくべた火を囲みながら会話するのは、そう体験できるものでもないので非常に楽しかった。

思いがけず英会話のレッスンにもなったし。どうせ時間はあるわけなので、逆に日本語を少し教えてあげたりして、多少の国際交流もはかれたかと思う。みんなでアドレス交換もして、一緒に撮った写真はあとで送るね、と約束。

スキーに行く予定のない私は、今年の冬、あんなにたくさんの雪を見る機会はもうないだろうな。オーロラは残念だったけど、充分満足できたので、フンパツしてよかったかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です