苺の記録

週末、私の実家に帰った際、ダンナが途中で買ってきてくれた手土産の苺。
4種類の詰め合わせのうち、食べたものを撮影。


こちら、愛知県の「ゆめのか」です。
語源は「みんなの夢がかなう美味しいいちご」だそうです。ステキ。


こちら、奥が福岡県の「あまおう」、「かくて、るく、おきく、まい」から名前がついたこの品種はすでにおなじみ。
手前が宮城県の「もういっこ」。初めて食べたけど、すっきりとした甘さで美味しかった。

ちなみに久々に電車で実家に帰ったのだが、最寄駅の駅前が再開発により変貌を遂げていて、かなりびっくりした。
もう何年もかけて開発は進行していたけど、タワーマンションは建つわ、Y-カ堂は建つわ、その隣にスーパーや飲食店の入ったテナントビルのようなものもできるわ。

そのかわり、永年慣れ親しんだアーケードつきの商店街は破壊(という言葉がふさわしいと思う)されていた。いつも曲がっていた角のお店は跡形もなくなっていて、さらに新しい通りもできていたので、一瞬どこを曲がればよいのか迷ってしまったほど。

いつもは駅を降りると、小さなロータリーと商店街とが出迎えてくれて、「帰ってきたな」とホッとしたものだけど、今は私が見たことも無い風景が続いていて、何だか初めて歩く知らない街みたいだった。

今住んでいる人たちにとって、便利な街になるのが一番良いことなんだと思うし、街の風景はどんどん変わるものかもしれないけど、そこにあったものが、跡形もなくなるということを目の当たりにして、大切なものは自分の記憶にキチンととどめておかないといけないなぁと、あらためて思った。

とはいえ最近、記憶力には皆目自信が無いので、せめてケータイやデジカメやブログにせっせと記録しておきます。たぶん、美味しい!と思った苺の名前も忘れちゃうので、こうやってメモを…。

苺の記録” への2件のフィードバック

  1. ミオ のコメント:

    おいしそう{いちご}{いちご}{いちご}
    イチゴ好きにはたまりませんね{ラブラブ}

  2. まきまき のコメント:

    {いちご}ミオちゃん
    一時期、苺狩りにもよく行ったほど、私も苺好きです。
    あまおう、とちおとめ、あきひめ、あたりはよく見かけるけど
    他にもいろいろな品種があるんだね。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。