プリトヴィッツェ湖群国立公園

5日目の今日は、スプリットを後にして首都ザグレブへ。
その途中で、プリトヴィッツェ湖群国立公園に立ち寄る。

代理店が手配してくれた現地ドライバーのお兄さんは
「ドイツ語ならできるんだけど英語はあんまり」とのことで、
スプリット~プリトヴィッツェまで約3時間、
プリトヴィッツェ~ザグレブまで約2時間、
長い道のりをひたすら黙々と運転してくれた。

プリトヴィッツェ湖群国立公園は、ここに行きたくて
クロアチアに旅行するという人もいるくらい、
数々の美しい滝と自然に満ちた公園で、
世界遺産に登録されている。

ちょうどお昼の12時すぎに公園に到着、
お兄さんに再びピックアップしてもらう15時まで、
約3時間の滞在時間があったので、入り口のおばさまに
教えてもらった2時間半コースで園内をまわる。

さすがオフシーズン、人がまったくいない…。
でもその分、景色を独占できてよかったかも。
今日はお天気もよく、日中はまったく寒くなかったので
(むしろ少し汗ばむくらい)ハイキングにはうってつけ。

ただし、オフシーズンゆえ、園内のレストランなどは
ほとんど閉まっていた。
時間もないので、ランチ抜きでとりあえず歩き始める。

1番の入口から入って、写真を撮りながら歩くこと約1時間。
その後、遊覧船に乗って対岸に渡り、2番のバス停から
園内バスに乗車、1番のバス停で下車して、最後に徒歩約15分。

ラッキーなことに乗り継ぎもよく、ちょうど2時間半で
ふたたび1番入口に戻ることができた。

ちなみに遊覧船は「次の船は14時だよ」と言われ、
それを待っていると、完全にお兄さんとの集合時間に
間に合わないのであせりまくったが、ちらほらと乗船客が
集まったのを見て、おじさんが船を出してくれた。
(要はまたしてもいい加減)

園内には、コースごとの順路がわかりやすいよう
表示されているので道に迷うこともない。

また、さすが世界遺産、園内にはゴミひとつない。
しかもトイレもきれい!もちろんタダ!

クロアチアのトイレは有料が多いのだけど、
4クーナ(約80円)ほど払った挙句に、便座が壊れて
何もついてなかったドブロヴニクのトイレとはまるで
比べようもない…。

マイナスイオンいっぱい浴びて、リフレッシュできました。


一番の見どころヴェリキ・スラップ


湖に沿って歩く

最初に歩いた遊歩道を上から見る


公園のマークには滝とクマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。