ホテル「ヴァナ・ヴィル」

タリンのバスターミナルは旧市街から少し離れている。
さすがにスーツケースがあると歩いては行けないので、
バスか、トラムか、タクシーかを利用することになるが、
まずは現地通貨を入手しなければ。
現地通貨がないことには、トイレすら入れないので。

ちなみにタリンのバスターミナルのトイレは、
お金を払う窓口があるのでスルーできません。
トイレによっては、コインを入れるとカギがあく
システムの場合もあるので、
前の人が開けっ放しにしておいてくれたり、
前の人が出るのと同時に入れば、
お金を払わなくても入れたりします。

バスターミナルの両替所のレートはあまり良くない、と
ガイドブックやブログなどで読んだので、
ユーロを少しだけクローン(EEK)に換金。

天気も悪いので、タクシーにしようか散々迷った挙句、
今日乗らないとトラムに乗る機会がなさそう、
ということでトラムにチャレンジすることに。

バスターミナル内のキオスクで
トラムチケットを購入。(13EEK)
ターミナルを出て、少し先にあるトラムの停留所まで移動。
旧市街方面に行く2番、4番のトラムはどれも
けっこう混んでいたので、
何度かスルーしてからようやく乗り込む。

ちなみに、苦労してスーツケースを持ち上げながら
階段をのぼったのだが、後ろの車両は床が低いので
そちらから乗ればよかったのでした…。

打刻しないと罰金!は各国共通なので、
あわてて打刻機を探して打刻。
(去年のクロアチアでは、あまりに混んでいて
打刻ができなかった…)

さて、トラムやバスの難点は
どこで降りてよいかわからないこと。
ただ、トラムはボタンを押さなくても、
どの停留所にも止まってくれるので、
バスよりは使いやすい気がする。

ヴィルホテルを過ぎたあたりで下車するとよい、と
地球の歩き方には書いてあったのに、
若干焦ってホテルが見えたとたんに下車してしまった。

仕方なく、雨に濡れつつとぼとぼ歩く。
途中で方向が分からなくなり、
地球の歩き方を食い入るように見ていたら、
キレイなお姉さんが近寄ってきて
「たぶん、ヘルプしてあげられると思うわ」
と声をかけてくれた。

おかげですぐにヴィル門にたどり着いた。
ありがとうお姉さん。

私も外国の方が困っていたら、
親切にしよう!と思うんだけど、英語力がねぇ。


ヴィル門から城壁内に入ってすぐにある
ホテル「ヴァナ・ヴィル」にチェックイン。
門からのびるヴィル通り側からは入れないので、
手前を右折した通りの左側から入ります。

私たちが泊まった部屋は、
お願いしたわけでもないのに
3階フロアで一番大きな部屋でした。
バスルームがスゴイ!
バスタブはなくシャワーだけなのですが、
トイレの先にシャワー室があって…


その先に扉が。


なんとサウナ!



北欧のほうでは、
共用のサウナのあるホテルは珍しくないけど、
個室にあったのは初めて。

ダンナは過去にフィンランドのホテルで、
共用サウナに入ったことがあるものの、
私はいまだ未体験。
今回はもちろん体験してみました。

そんなに温度が上がらないんじゃないかと
タカをくくっていたら、タイマーを1時間くらいかけたら
70度くらいまでUP。

寝転がっていたら、じっとり汗をかきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です