しあわせのパン

昨日、「しあわせのパン」を見に行きました。
今年4本目の映画です。

北海道・洞爺湖のほとり月浦でパンカフェを営む夫婦と
その店に訪れる客たちのエピソード。
とにかく風景が美しいし、お店のインテリアはステキだし、
そうそう、ペットの羊は卒倒しそうにかわいいし、
そしてなんと言っても、パンとお料理が美味しそう。

大泉洋演じる水縞くんと原田知世演じるりえさんが
どうやって知り合い、結婚に至ったのか、
りえさんが抱える心の闇は、具体的にはどんなことなのか、
こまかいことはほとんど語られません。

でも、この映画はそれで正解。
そんなこまかいこと分からなくても、
ちゃんとメッセージは伝わります。

人生いろんなことがあるけど、
そんなことお構いなしに季節は巡るし、自然は表情を変える。
辛くても悩んでも、美味しいものを食べて
明日を迎えることができれば、それが一番幸せなのかも。

エンディングに流れるのは、
矢野顕子with忌野清志郎の「ひとつだけ」。
この歌に着想を得て書きおろされたオリジナル脚本だそうです。
本編ではそれほどでもなかったのに、
なぜか、清志郎の声にグッときて泣きそうになりました。

それにしても原田知世はかわいすぎる。
雪の中で空を見上げる横顔が、まるで少女。

帰りに、やっぱりパンが食べたくなって、
メゾンカイザーであれこれ買ってしまいました。

しあわせのパン” への2件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    これ、気になってた映画です! パンっ子としてはねぇ。
    映画も気になるけど、メゾンカイザーもうらやましい~。

  2. まきまき のコメント:

    >もぃさん
    機会があったらぜひ見てみて。
    ひつじちゃんかわいいよー。
    疲れてる時にもオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です