なまきんまん

GW中も移動を繰り返しているダンナ。
後半の初日に秋田から戻ってまいりました。

今回のおみやげは秋田銘菓「金萬」。
白あん入りの今川焼きみたいなお菓子です。
秋田のあちこちで、さらに新幹線の中でも買えますが、
それは日持ちのする真空パック入り。

実は限られた店舗では、焼きたての「金萬」を売っています。
これが、いわゆる「生金萬」。
真空パックも美味しいけど、
生はさらにソフトでホントに美味しい!

今回は、この「生金萬」を買ってきてもらいました。


しかし、ダンナから届いたメールには
「生意気きんまん盛岡うまし。」(原文ママ)の文字が。
「生意気」は「生」の変換ミスとして、「盛岡」は??

さっぱり意味不明なので、
「生金萬おいしいよ!ってこと?」と返事をしたら
「生金萬買ってきたよって送った」とのこと。

なんでこのような事態になったのかは、いまだに不明。
しかし、「生意気」の時点でなぜ気づかないのだろうか…。
仕事でも意味不明メールを送っているんじゃないかとかなり不安。

ともあれ、「生金萬」は美味しかったです。

なまきんまん” への2件のフィードバック

  1. みかん のコメント:

    変換、おかしいね~。
    ちょうど私も法事で秋田に行っていました。
    金満は、高級品かも。親戚からは、一度ももらったことがないわ。
    生金満なるものがあるんだね。勉強になります。

  2. まきまき のコメント:

    >みかんさん
    いや、金萬は安いよ。
    一個50円かな。
    秋田の人には当たり前すぎるとか?
    生は、空港、秋田駅前の金萬のお店、イオン(予約が必要かも)などで売ってます。
    美味しいので、ぜひトライしてみて~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。