ゴゾ島へ

マルタ、ゴゾ、コミノという3つの島からなるマルタ。

マルタに行ったら、ぜったいゴゾ島に行くべき。
本やインターネットには、たいていそのように書かれているので、
2日めは、出発前に申し込んでおいた、日本語ガイドさんによる
ゴゾ島への1日ツアーに参加しました。

ゴゾ島は、もちろん個人でも行くことはできるし、
現地の英語ガイドつきツアーもあるのですが、
あらかじめ予定を決めておかないと、たぶん寝坊したりするし、
予備知識の足りないマルタについて、まずはいろいろな話を
日本語で聞けるとよいなぁと思ったので。
あと島内を効率よく回るには、やはり車が便利です。

お値段はかなりお高いのですが、ホテルに続き、
こちらもちょっと奮発してマルタ島ナビのツアーを申し込みました。

この日の天気予報は、出発前からずっと雨。
でも当日の朝、空を見ても降る気配はなさそう。
11月のマルタは雨季ですが、滞在中の最高気温は24~25度、
雨の予報は何回かありましたが、結局一度も雨には降られず。
降ったとしても島のどこかで、通り雨くらいで終わってしまうらしい。

案の定、寝坊したので、猛ダッシュで朝食を済ませて
朝8時45分にホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせ。
やってきたのは日本人女性のガイドさんでした。
15年前に旅行でマルタを訪れて、いたく気に入り、
そのままこちらでお仕事をすることになって、
さらに現地の方とご結婚もされたそうです。

本日の参加者は私たち夫婦だけなので、
現地ドライバーさん(男性)の運転で、一路フェリー乗り場へ。

国家資格のある日本人ガイドさんは、現在6名とのことですが、
さすがプロ、フェリー乗り場に向かう間もマルタの歴史や
特徴などについて、よどみなくお話してくださいました。

フェリー乗り場に到着、ドライバーさんとはいったんお別れ。
フェリーを待つ人たち(アジア人はほとんどいなくて、
ヨーロッパの人が多い感じ)であふれ返る待合室。

そして、9時45分にフェリー出発。
ちょっと雲が多いけど、青い空と青い海。



25分ほどでゴゾ島に到着。


今度は女性のドライバーさんの車に乗り換え、
彼女の運転で島内の観光名所を回ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です