ゴゾ島からマルタ島へ

ゴゾ島ツアーもそろそろおしまい。
最後にふたたび高台に立ち寄って、一望をカメラにおさめる。



海はもちろんきれいだけど、段々畑のような斜面も美しい。


またしても、そこらじゅうに生い茂るサボテン。
実も立派。



朝到着したフェリー乗り場まで送ってもらい、
1日ゴゾ島を案内してくれた女性ドライバーさんとここでお別れ。

15時45分のフェリーに乗船しました。
そういえば、行きはフェリー代を払っていないのだけど、
往復分の1人4.65ユーロのチケットを帰りに購入。

やっぱり海が青い。




行きと同じく約25分でマルタ島に到着。
朝、フェリー乗り場まで送ってくれた男性ドライバーさんに
ピックアップしてもらい、一路ホテルへ。

…の前に、他のホテルに寄り道。
実はドライバーさん、待ち合わせ時刻に少し遅れてきたのだけど、
何でも前に乗せたお客さんが車内にカバンを置き忘れたらしい。
確かに比較的大きなビジネスバッグが車内にある。
しかし、これを忘れるってどういうこと?と話題にしながら、
そのお客さんのいるホテルに向かう。

でも、こういうのが無事に手元に戻るところがマルタなんですよ、
とガイドさんに言われて納得。
ホントにマルタは治安がよくて、滞在中怖い目にあうこともなかった。
(まぁ、夜遅くに出歩いたりしてないからだけど。)

バッグを届けた後、滞在ホテルまで送ってもらい、
ホテルの前でドライバーさん、ガイドさんとお別れ。

私たち夫婦は、めったにツアーに参加しないけど、
今回のガイドさんは話し方や距離感がちょうどよくて
(こういうのとても大事!)快適な1日を過ごすことができました。
お安くはなかったので迷ったけど、ツアーに参加してよかった!
他の参加者がいなかったし、プライベートツアーと思えば妥当かも。

しかし、ホテルの部屋に入ったとたん、疲れがどっと出て、
そのまま18時くらいから朝まで寝てしまいました。
食事よりも睡眠優先。

結局半日くらい寝たのですが、結果的にはこれがよかった。
最初から無理しなかったので、旅の後半まで体調は万全でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です