姫路旅行(2017年7月)

7月22日~23日で1泊2日で姫路へ。
ダンナが関西方面に出張だったので、
これに便乗するかたちで、現地集合・解散しました。
姫路に行くのは初めて。

晩ごはんは鶏一で鶏づくし。
予約なしで行ったら、すぐには入れず、
姫路城近辺を散策して時間をつぶしました。






駅前のホテル日航姫路に宿泊したのですが、
翌朝の朝食は優雅にのんびりと。


チェックアウトして、姫路市立美術館へ。


なかなか趣のあるステキな美術館です。


今回、どうしても見たかった展示がこちら。
杉浦さやかさんは、絵本などの数冊以外は
ほぼすべての作品を持っているほど大好きなイラストレーターさん。


もうどれもかわいくて、ついついじっくりと見入ってしまいました。


次に姫路城に向かいました。



せっかくなので中に入って、上まで登ったのですが、
とにかくサウナ並みに暑かった。
汗がとまらず、ダンナとともに、城内でしばしボーっとしました。

最後に何かもう1つくらい名物を食べたい!ということで、やま義へ。



あなごめし(上)を食べました。
最初は並で十分かな?と思ったのですが、
意外とペロリといけました。

ひつまぶしのように、最後はダシを注いで、がおすすめのようですが、
結局そのままで食べてしまいました。


このあと、私は新幹線で東京へ、ダンナは飛行機で秋田へ。

姫路は、なかなかステキな街だったので、
また機会があればぜひ訪ねてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です