バレンタイン2020

今年のバレンタインも、ダンナに…と言いつつ、自分が欲しいチョコレートを購入。
ちなみに去年のバレンタイン・チョコレートはこちら

バレンタイン直前の2/11は新潟にいたので、新潟伊勢丹のバレンタイン催事場へ。
都内よりは空いているけど、多くの人でにぎわっていました。

せっかくなので、新潟のメーカーのチョコレートをセレクト。
ほのかなのか」はオーガニック材料のお菓子などを販売しています。
生チョコは、純米大吟醸ベースとラム酒ベースがあり、試食時はラム酒はアルコールが若干強いように感じたのですが、帰宅して食べてみたら、中にラムレーズンが入っていて、バランスがちょうどよかった。
ふらっと買ったわりには、過去に食べた生チョコの中でもベスト1じゃないかと思うくらい、美味しい生チョコでした。

他に買ったもの。
左は同じく「ほのかなのか」、右は「BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)」。
「ブノワ・ニアン」は一昨年ベルギーに行ったときにリエージュの本店を訪問、カフェでお茶をしてお土産を買ったチョコレートブランド。
まだ日本には実店舗がないようですが、ブノワさんは「サロンデュショコラ」出展のため、何度か来日されています。
元エンジニア、というのも興味深い。

「ほのかなのか」は、りんごとラムレーズン のチョコレート&アーモンドオランジェット、「ブノワ・ニアン」はベルギーで買ったときも決して安くはなかったけど、日本ではかなりお高かったので、3個入りアソート。

今年もほぼ私が楽しんだ気がするけど、もはやバレンタインはこれでよいのではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。