蕎麦とケーキ

毎年恒例、ダンナのお義父さん手打ちの蕎麦を、私の実家にていただく。


今日はダンナの誕生日なので、ケーキもね。


で、このあと私は、ダンナを私の実家に置き去りにして
カウントダウンライブです。

それでは皆さんもよいお年を!

串揚げ@我楽路

29日は大学時代の友人たちと忘年会。
串揚げを食べに行きました。

カウンターだけのお店ですが、ストップをかけるまで
一品ずつ串揚げがでてきます。
次は何がでてくるかな?とわくわくして楽しい。

でも飲みながらだと、急にお腹いっぱいになるので、
食べられないものや、どうしても食べたいものは
先に伝えておくのも手です。


お好みで塩、レモン、ソース、ケチャップ、カラシを。


どの串揚げも素材に手が加えられていて、思わぬハーモニーが楽しめます。


串を口に入れた魚が苦しそうになるまで食べました。

仕事納めに安納イモ

28日は仕事納めでした。
まったく納まっていませんが、あとは来年頑張るということで。

デスクまわりの掃除もできなかったけど、
ホコリで死ぬほどヤワじゃないし、
ちょっと片付けたからって、
仕事の効率がアップするとも思えないので、
すべて気にしないことにする。

帰りにコールドストーンで食べた安納芋のアイス。
芋がゴロゴロしてて、かなりの食べごたえでした。

角館駅

昨日、帰りの新幹線に乗る時の角館駅。
ちなみにお昼前です。


この三連休、ずっと白い世界にいたので、東京に着いたら
雪がなくて、ちょっとホッとしました。
それに秋田にくらべたら暖かい!

ダンナが、ものすごく寒い日に帰ってきて
「千葉はぜんぜん暖かいよ!」って言う気持ちが理解できたかも。

雪見露天風呂もできたし、ツララもたくさん見たし、満足。
でも、旅行だからいいのであって、やはりこれが日常的だと大変だよね。

大雪の秋田にやってきました。
今夜は田沢湖に泊まります。
田沢湖駅にいたオモテナシ三兄弟。


ホテル近くは雪で真っ白!


夜は山の芋鍋ほか、動けなくなるくらいたくさん食べました。

牛タン


急に牛タンが食べたくなって、会社を休んで仙台にいってきました。

…そんなことはするはずもなく、ライブのために日帰り遠征です。
もとは6月に行われる予定で、
会場の都合で振替になったのは致し方ないとして、
土曜日の公演が月曜日になったのは想定外だったなぁ。

午後1時半頃に仙台到着。
とにかく寒さを避け、駅ビルの中で牛タン食べた後は、
駅前のパルコなどを物色。
光のページェントも見に行かずにお茶してのんびり。

ライブ後は9時半頃の新幹線で帰ってきました。
日帰り可能だけど、やっぱり一泊くらいしたいなぁ。
ということで(?)今週末も東北遠征です。

パルコと駅の前にあったツリー。


最近見た映画-その3

最近見た映画をまとめて書きます。
ネタバレしません。
そもそも内容をすでに忘れかけてる気がする…。

今年21本目の映画「カイジ2~人生奪回ゲーム~」

もう1の内容覚えてないし。
まぁ、覚えてなくてもあまり問題はありません。

1のラストに意味ありげに出てきた吉高由里子は、
「これだけのために出てたわけじゃないよな」と思ったら、
やっぱり今回はメインで出てます。

パチンコ興味あったらもっと楽しめるんでしょうか。
1のほうが間違いなく面白いです。(覚えてないくせに)

今年22本目の映画「映画 怪物くん」

ドラマ見てないし、コミックも読んだことないです。
でもまったく問題ありません。
何も考えずに見ても大丈夫。

ただ、無性にカレーが食べたくなります。
見終わってからインドカレー食べに行きました。

今年23本目の映画「源氏物語 千年の謎」

斗真くんは、イメージがある程度確立している役は
やらないほうがいいんじゃないかと。
それなりに美しいとは思うけど、
「人間失格」のときと同じように、惜しい感じが否めない。

超個人的に思わずチェックしちゃったのは
ほんのチョイ役の佐久間良子と山中聡。

山中聡は、映画「運命じゃない人」がよかったけど、
「鈴木先生」に出てても、「祝女」に出てても、ついつい気になる。
タイプかというとそうでもないんだけど。ナゼ?

「源氏物語 千年の謎」の後に食べたしゃぶしゃぶの
シメのデザート。