父娘対決

冬休みの間にすっかり夜型体質になってしまいました。
明日(今日)こそは早く寝ようと誓いつつ、最後の夜更かし敢行中~。

ところで、私の父の年賀状は毎年、オリジナルの版画です。
干支や正月らしいモチーフを自分でデザインし、配色の都合上、だいたい5枚ほど版を重ねます。
つまり5枚も木の板を彫るわけで、この作業とバレンで刷る作業とが、毎度かなりの重労働のようです。

そんな父の2005年の年賀状
(勝手にUPしてごめんね、お父さん…)

何でも230枚のハガキを仕上げたそうで、合計1150回も刷り作業をしたんだゾ~とのことです。
しかも、その230枚を床一面に並べて撮影したという写真も見せてもらいました。
まるでテキスタイルデザインよろしく、巨大なカーペットと化していました。

数年中断していたこともあるのですが、すでに作品は20以上を数えるそうで、今年あたりは作品集にまとめるそうです。(実家のパソコンとプリンターで自作するらしい。)

さて、娘の私の2005年の年賀状

言い訳をすれば、初めてでペインティングソフトを使って描いたので、何しろ使い方がまるで分からず四苦八苦

こんなヘボ作品でもかなりの時間を要しました。

そういえば、突然思い出したのだけど、子供の頃、家庭内文化祭というのをやったことがある。家族みんなで絵や工作などを部屋に展示して、確か祖父母に見に来てもらった。

これから精進して絵がうまくなったら、また父と絵を並べることが出来たりしたら、ちょっとよいかもしれないな。

父娘対決” への1件のフィードバック

  1. Fumi のコメント:

    お父さんの年賀状、すごいね~!
    かわいいよ!
    しかも作品集も作られるのか!
    出来たら私にも見せてください。よろしくです。
    makimakiさんの年賀状、もしかして自作イラストかな?と思ったらやっぱりそうだったのね。
    すごくかわいいです{ラブ}
    上達が早くてすごいなあ~。
    私も精進せねば!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です