納得いくまで

昨夜、ちょっとが痛かった。
今朝起きたら、が痛かった。
そりゃ、風邪もひくわな、毎晩夜更かししてれば。

午後は打合せで、上司からルーチン以外の新たなミッションを言い渡された。
私は要領が悪いので、通常業務以外の仕事が増えるとすぐオーバーフローする。
今年は、のんびりマイペースでやっていこうと思っていたのに、のっけからそうはいかないようで。

さて、昨日はうっかりバーゲンでお買い物した旨を書きましたが、今日はその詳細と後日談。


昨日の会社帰り、立ち寄った店で新年&閉店セールをやっていた。
(新年早々、近日中につぶれるらしい
なんと去年定価で買ったスニーカーが30%引きくらいになっている。

ちょっと動揺して()色違いがもう1足欲しくなってしまった。
さっそく店員さんにお願いして履いてみる。
ところが、前に買った(=今もっている)サイズが思い出せない。
いつも買うのは23.5なのだが、何となくちょっとキツい気がする。
次に24.0にトライしてみるが、やっぱりちょっとゆるいかな。

いったん家に帰って確認してから出直そうかと思ったのだが、店員さんの

「このスニーカーは細身なんで、皆さん1サイズ上を買われるんですよ。たぶんご自宅にあるのも24.0ですよ」

という言葉につられて、24.0を買うことにした。

ところが家に帰って確認したら、持っていたのは23.5
しかもよく履いているので、かなりガボガボになっている。
うーん、24.0も同じように伸びたらちょっとスゴイことになっちゃうかも。

一度気になったら、居ても立ってもいられない性格なので、さっそく今日の会社帰りに再び店を訪れた。
とりあえず交換可能か確認したかったので、買った商品は持たず、代わりに元から持っていた23.5を履いて行った。

昨日の店員さんがいないので、別の人に事情を話したらレシートがあれば交換可能だと言う。
そこで23.5をもう一度履いてみる。
やっぱりコレがジャストサイズかな。
かなりイヤな客だが、まだ店頭にあった24.0も履かせてもらう。
うーん、うーん、どうしよう。

すると店員さんが、

「幅が細身な分、長さがある方がシルエットがキレイに出ますよ」

確かに23.5だとちんまりと足に張り付いている感じ。
24.0の方がキレイなシルエットかも…。

「でもコレみたいに(と自分の履いてきたのを見せる)ガボガボに伸びますよね?」

24.0の方が幅が広いですから、そんなには伸びませんよ。23.5だとすでに横に伸びてますよね?」

おお。
確かに23.5を試し履いた足には「むぐぐ、苦しいです~」といった感じでスニーカーが伸びていた。
ハイ、ようやく納得しました。

店員さんには、

「やっぱり昨日買ったのでよいです

と伝え、丁重にお礼を述べつつ帰ってまいりました。

なんと手間のかかる客だろう。
でもワタクシ的には充分納得がいったのでスッキリ

欲しいモノをどこまでも執念深く追いかけたり、納得いくまであれこれと店員さんに手間かけたり。
私のお買い物は、とかく自分にも店員さんにもエネルギーを要する。
でも大好きだし、きっと今年もやめられない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です