2004年映画レビュー(2)

そういえば去年見た映画のレビューがそのままになっていた。
とりあえず、ベスト10くらい挙げておこうかな。
でも順番をつけるのは苦手なので、よかったと思う10本(順不同)にしたいと思う。
リストを見返して、チェックしてみた結果は以下のとおり。

ジョゼと虎と魚たち
ラブ・アクチュアリー
ラブストーリー
スパニッシュ・アパートメント
純愛中毒
下妻物語
LOVERS
スウィングガールズ
モーターサイクル・ダイアリーズ
ニュースの天才

うーん、かなり偏ったセレクトの10本。
以下、一言ずつコメントです。


ジョゼと虎と魚たち サイト
去年は妻夫木くんの映画はきょうのできごと69も見たけど、私はこの映画が一番好きだった。
脚本を担当した渡辺あやのあて書きがとても功を奏していると思う。

ラブ・アクチュアリー サイト
基本的にこういうオムニバス映画は好き
しかも19人の恋物語をとてもうまくまとめている。
もちろんヒュー・グラントのダンスもステキ。

ラブストーリー サイト
これも非常にクサい映画ではあるんだけど、そのべたべたなところに逆にはまってしまった。
同じ系列の韓国映画としては永遠の片想い僕の彼女を紹介しますも見たけど、一番心にしみたのはこの映画かな。(でも泣かなかったけど。)

スパニッシュ・アパートメント サイト
各国お国柄の特徴が出た登場人物たち。
その描き方と彼らが織りなす数々のエピソードがなかなか興味深い。
映像でちょっと遊んでいるところも、ワタクシ的にはお気に入り。
オドレイ・トトゥがやっぱり可愛い。

純愛中毒 サイト
去年、好きな俳優目当てで見に行った映画はレジェンド・オブ・メキシコシークレット・ウインドウ誰にでも秘密がある、そしてこの純愛中毒
でもこの映画のビョンホンが一番好き。(ごめんね、ジョニデ…)
そんなこと言うと、この映画のストーリーからして、ちょっとヤバイ系と思われそうだけど。(笑)

下妻物語 サイト
ガールズムービーはこうじゃなくっちゃねみたいな、とにかく笑って、最後にちょっとじーんとして、な映画。
キャラが皆立っていて、それゆえストーリーにもキレがある気がする。
ロリータファッションは、自分で着る気は毛頭ないけど、この映画で鑑賞として楽しむ分にはいいかも。

LOVERS サイト
前作HEROにくらべたら、話も単純だし、そんなに深みもない。
でも金城くんがケガをしてまで頑張ったみごとな乗馬っぷりと、チャン・ツィーのみごとな踊りっぷりは、ストーリーを別にしても一見の価値はあるのでは。

スウィングガールズ サイト
話としてはウォーター・ボーイズの男の子を女の子に、シンクロをジャズ演奏に置き換えただけなんだけど、でもやっぱりいいんだなぁ、この映画。
矢口監督の絵コンテも個人的は大ファン。

モーターサイクル・ダイアリーズ サイト
ガエル・ガルシア・ベルナルかっこいい…。
もちろんそれだけじゃなく、ロードムービーにしては退屈しないいろいろなエピソードが織り込まれているし、やはり何といっても、これが後の偉大な革命家チェ・ゲバラが産まれる過程かと思うととても興味深い。

ニュースの天才 サイト
これも実話なのでとても興味深い映画。
もうちょっと主人公の心情を探って欲しかったような気もするけど、事実、ホントの心情なんて当人しか知りえないのだ。
話の展開につれ、徐々に表情、そして顔つきさえ変化していく主人公を演じたヘイデン・クリステンセンが秀逸。

2004年映画レビュー(2)” への5件のフィードバック

  1. ため のコメント:

    まきまきさんみている本数が覚えているのがやっぱりすごいです!
    私なんて何年かに一本しかみないのに、忘れていますし。
    好きだからという以外の何かがあると思います。

  2. Fumi のコメント:

    うん、私もためさんと同意見。
    見る本数も内容の捉え方とか、すごい!
    いつもまきまきさんの映画レビューを楽しみにしています{ラブ}

  3. rey のコメント:

    まきまきさんのレビュー初めてみました。
    下妻物語は気になってます。やっぱり見たほうが良さそうだね
    69は、私も見たよ。小説が好きで、2冊持っております(^-^;)
    男子だけの青臭い映画って好きで、和製スタンドバイミーのような・・・。←おおげさか・・・?
    Lovesは、今日友達とお昼に偶然その話題で盛り上がってました。
    とにかく、チャン・ツィーの舞はすごいよね!必見必見!
    でも、よくよく考えてみると、目見えてたんじゃん!!と突っ込み入れたくなります。
    最近は、クドカンの弥二さん喜多さんを見たいな~。と、思っている今日この頃です^^

  4. まきまき のコメント:

    {アヒル}ためさん
    私はためさんの記憶力のほうが感嘆{キラリ}に値すると思います。
    映画は見たらいちおうタイトルメモってるから…。
    そうじゃなかったらたぶん忘れてます{バイバイ}
    {アヒル}Fumiさん
    私はFumiさんのレビューも好き。
    映画に関しては、なぜか趣味の違う私たちだけど、
    いつも楽しく読んでまっせ。
    {アヒル}reyちゃん
    <色:#336699>下妻物語はぜったい見て{超びっくり}おすすめ{ひらめき}
    <色:#336699>69は私も好きよ。小説は読んでいないんだけど。
    <色:#336699>弥二・喜多は私も見たいのだ~

  5. こまったちゃんのきまぐれ感想記 のコメント:

    2004年ベスト・ムービー

    今日はとくに予定もないので、2004年に観た映画から「こまったちゃんのベストムービー」を書きます。
    第1位「オールド・ボーイ」
    こんなストーリー考える人って頭の中どうなってるんだろう?
    原作も読みましたが、原作の動機と映画の動機では衝撃度がまったく違う…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。