今日は、先々月にウチの会社を退社されたおじさまとお食事に。
ちょっと気取って、すくい湯葉とお豆腐会席のコースを個室にていただいた。
…といってもふたりっきりで、ではなく、以前の職場の先輩も一緒。
この先輩もすでに退社されているのだが、先輩が新入社員のときに上司だったのがおじさま。
そんなご縁もあって、前にもこのメンバーで飲んだことがあり、おじさまが転職先で落ち着いた頃に飲みましょう、という約束になっていたのだ。
おじさまは、相変わらずステキだった。
退社直前もとても余裕そうに見えたので、これはキャリアと人脈を生かして、要領よく転職先を見つけたのだなぁ、と思っていたのだが、実はそうではなく、ふつうにいくつもの会社の面接を受け、しかもギリギリまで転職先も決まっていなかった、という秘話()をうかがった。
「実はね、綱渡りだったんだよ」と笑いながらさらりと言ってのける。
しかも、退社を決意するまでにはいろいろと葛藤もあったようだが、結果、今の職場と仕事には、充分満足しているとのこと。(これもさらり、とおっしゃる。)
「会社の周りのお店もいろいろ開拓しておくから、こちらに来る機会があったらぜひまた一緒にね」とのお言葉に、ぶるんぶるんと大きくうなずく。
もう完全に先輩のことは、そっちのけ。(笑)
もちろん先輩もお元気そうで何よりだったのだが。
乗り換え駅でおじさまと一緒に下車し、駅構内でお別れする。
余韻に浸りながら、エキナカの本屋で角田光代の短編を1本立ち読み。(本を買え)
そのあと始発電車に座って発車を待っていたら、車内は空いているのに妙にぴったりと近寄って座る輩がいる。
すわ、ヘンなヤツかと思って、隣を見たらダンナだった…。
「ラーメン食べてきた」という彼は、ニンニクくさいし
…と、いきなり現実に引き戻された帰り道だった。
湯葉おいしいですよね~。
お店はまきまきさんセレクトですか?おじさまですか?
おっさんもとい、先輩がそんなこじゃれたところをセレクトするとは思えないですし。
素敵なおじ様と風流でいいですねぇ。
オチはまぁ人生ってそんなもんさということで。
{みつばち}ためさん
驚くなかれ、セレクトはおっさんなのよ。
といっても、こういう店があることだけ知ってて、
行ったことはなかったらしい。
(おっさんらしいよね。)
私は、他の店舗に何度か行ったことがあって
知っていたのでメニューの段取りとかはすべて
ワタクシよん。
{みつばち}ソラミミさん
でも私がステキだな~と思うおじさまは軒並み
ウチの会社を辞められちゃうんですよ。
ま、こうやってたまにお会いできれば、別に
社内にいなくてもいいんですけどね。
人生そんなモンとはいえ、もう少し余韻に
浸りたかったです…。