今日はイラスト教室の前に下北沢の古雑貨屋「ジターノ」さんへ。
教室仲間のFumiさんが教えてくれたフランスのポスター画家、ルフォール オプノの作品を多く扱っていらっしゃるお店だ。
ルフォール オプノは1950~60年代に活躍した女性2人のユニット。
活動期間もそれほど長くはなく、画集なども発刊されていないので、作品を見るにはフランス国内に残存する当時のポスターやビュヴァーを収集するしかない。
ジターノさんには、その貴重なコレクションがたくさんある、とのことでワクワクしながらお邪魔させていただいた。
サイトで彼女たちの作品を見たときから、心ひかれるものがあったのだが、実物を目の前にすると、その鮮やかな色使いといい(50~60年代にこんな大胆な色使いをしていたセンスがすでに驚愕)、描かれた人物のチャーミングさといい、さらに心をわしづかみにされてしまった。
やはりポスターの発色具合などは、もちろんオリジナル版に勝るものはなく、復刻版と並べてしまうとその違いは明らかだ。
どのポスターも欲しくてたまらなくなってしまったが、今のわが家の惨状を考えると、スグに飾るのは難しそう。
そこでサイズも小さめで飾りやすそうなので、これまたひと目ぼれしてしまったビュヴァーを買うことにした。
当初、自前のフレームにでも入れればいいかな、と考えていたのだが、お店でとても丁寧に額装についてのお話を伺い気が変わった。
イラスト教室の後、さっそく画材屋へ。
ジターノさんがおすすめしてくださったものに近い、白いフレームとマットを選ぶ。
30分ほどで額装完了。
結果、こんなふうにステキに変身。
やはり、絵は額次第で表情が変わるものだと痛感。
ジターノさん、本当にありがとうございました。
長居させていただいた上に、いろいろとお話を伺えて、とても勉強になり、かつ、いいものをたくさん拝見して、幸せな気分に浸れました。
これからもこの絵を見て、折にふれ幸せ気分になれそうです。
おしゃれですねぇ!
私も何か絵を買いたいと思いながらも、
これというのが見つからずにいます。
あっても矢鱈と高くて手が出なかったり。
これって思える絵と出合えたなんて素晴らしい!
{きのこ}ソラミミさん
ビュヴァーはサイズ小さめなので、比較的
{バイバイ}が出しやすいお値段ですよ。
たかがインク吸い取り紙とは思えないくらい
いろんな絵柄があるし。
絵はネットとかでも買えますが、やはり色味とかは
実物見るに限りますね。
お互いにいい絵を手に入れることができて良かったよね!
やはりなんど見てもそのビュバーはかわいいよん。
また、是非、拝見させてもらいに行こうね~。
あ、私もトラバ、させて頂きますね!
素敵な物を手に入れました
今日はひょんなご縁でお知り合いになった、ジターノさんに行きました。
ご縁のきっかけは、あるお店で紫色の中でブチ柄の馬にまたがる白いドレスの女の子のポストカードに一目ぼれしてしまい、そのポストカードのイラストレーターに興味を持って調べたところ、それが19…
{きのこ}Fumiさん
Fumiさんとこの額装もすごく楽しみだわ。
できあがったら、絶対みせてね{超びっくり}
また一緒にお邪魔しにいきましょう{ため息}
かあああわいいいいいいっっっっっ
あたくし的にもツボでございます、お姉様。
欲しいっ。今度いろいろ教えてくださいまし。
色がいいですね。構図も。
オレンジとブルー。大胆なところがパリ魂なのでしょうか。
見て、げんきになりました。
{きのこ}チャズさん
ツボでしょ{はてな}
欲しいでしょ{はてな}
今度Fumiさんと一緒に見に行きましょうぜ。
でもルフォール オプノにひかれた私はチャズさんの
絵が大好き{ドキドキ}
ということは、チャズさんが、この絵にひかれるのも
当然なのかも{なんで}