自分の幅

子供の頃、家の中でテーブルや棚にぶつかることが多かった。
体のあちこちにいくつもアザを作ったりしたものだが、そんな時、決まって父に
「自分の幅がわかっていないから、あちこちぶつかるんだ」
とたしなめられた。

いまだに自分の身幅が把握できていない私は、今でもよくアザを作る。

先日、バスの3人がけの席に、かなり巨体の男性が座っていた。
逆の端に私が座ったところ、真ん中に空いたスペースは1人分以下だった。

その時おそるべき出来事が。

ちょっと小太りの男性がオシリを突き出してきたではないか。
「コ、コイツ座る気か
と私が驚いている間に、彼は隙間に「納まった」。
私の体に数センチばかり重なりながら。

彼も私と一緒で、自分の身幅が把握できない人なのだろう。
そうかと思うと、きっちり把握できる人もいる。

これまた先日、電車に乗っていたら、7人がけの席に少しだけスペースが空いていた。
そこに小さくて細いおば様がやってきて、するっと体をすべりこませた。
「んなんだか違和感が…」
と思ってよくよく見たら、7人がけに8人座っているのである。
寸分の隙間もなく、きっちりと。
誰も微動だにできないくらい、きっちりと。

2人分のスペースを独占する輩も多い昨今、なかなか圧巻だった。

自分の幅” への7件のフィードバック

  1. ソラミミ のコメント:

    すごく面白かったです。
    ちょっとしたエッセイを読んでるようでした。
    7人がけに8人ということは比較的細い方が多かったんでしょうかね。
    無駄が無い・・・ってなんだかスッキリして気持ちいい!

  2. rey のコメント:

    きっちりハマってるとジグソーパズルみたいで面白いね^^
    私もたまに、いすの隙間があると座るべきか否か迷ってしまうのですが、座らずがまんする事が多いです。
    良かった、すわらなくて・・・・。やっぱり、きっちり座ってると目立ちますよね。違和感があって。。。

  3. ため のコメント:

    私も己の車幅を把握できずに、がんがんぶつかります。
    平衡感覚もありません{げっ}
    おかげで、青あざは絶えることなくあります。
    視界がせまいのか、昔より幅が広がった自分を認められないのか・・・。
    でも、昔からぶつかってるってことは、自分の大きさをいつの段階でも把握できないってことですかね。

  4. こまったちゃん のコメント:

    私も実家に帰るときに京王線新宿駅で折り返し始発の特急に乗り込み、「狭~」と思ったら一人多かったことありました。
    みんなわーーっと座ったからぎゅぎゅっとなってたのね(笑)
    で、30分以上そのままでした。
    私もももに乗っかられたことある!オバハンだったけど。自分の幅というよりもお尻降ろす場所を間違えたみたい(笑)
    座るときにドスンって座る人いるけど、アレ非常に迷惑。
    寝てても起きちゃうし、ぶつかること多し。
    そっとお尻を降ろしましょう、と言いたい。

  5. まきまき のコメント:

    {OK}ソラミミさん
    そうそう、8人座りは1人でも太かったら実現しません。
    そういう意味でも幅きっちりなメンバーが
    そろっていました。
    {OK}reyちゃん
    私も隙間には座らないよ。
    だって自分の幅わかってないから、恥ずかしい
    思いしそうなんだもん…。
    {OK}ためさん
    私は子供の頃からふっくらしていたのですが、
    さらに膨らんだ幅をも認識できないんだと
    思います。どこまで膨らむんだろ。
    {OK}こまったちゃんさん
    いますね、ドスンおばさん。
    お尻がずれてる日にゃ、ホント迷惑~{びっくり}
    でも静かにお尻ねじりこむ人もいやですけどね。(笑)

  6. こまったちゃん のコメント:

    言い忘れましたが、私は幅とり小僧です。
    なので、8人座ってたのにびびったのねん。ま、全員女性でしたが。

  7. まきまき のコメント:

    {OK}こまったちゃん
    私が見た8人は男性も混じっていたの{びっくり}
    それゆえ、かなり驚きましたぜ。
    私ももちろん幅とりですよん。
    態度もでかいし(笑)

こまったちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。