麗しのジョニー・デップ様

池袋・新文芸坐のオールナイト。
そういうものがあるのは以前から知っていて、そのラインナップも興味深いと思っていた。

でも不覚ながらジョニー・デップ特集のオールナイトがあるのは知らなかった。
今回(2005年6月25日)で3回目となるこの企画「麗しのジョニー・デップ様」に初参加すべく、数週間前から前売り券(1800円也)を購入して、この日が来るのを心待ちにしていた。

今年の上映は以下の4本。
私にとっては今年34~37本目の映画に当たる。

妹の恋人(1993・米/シネカノン)監督:ジェレマイア・S・チェチック
ギルバート・グレイプ(1993・米/アスミック・エース)監督:ラッセ・ハルストレム
スリーピー・ホロウ(1999・米/ヘラルド)監督:ティム・バートン
デッドマン(1995・米/フランス映画社)監督:ジム・ジャームッシュ

今でこそ、ジョニーファンの私だが、そのエキセントリックな役どころゆえ、以前はあまり好きではなかった。
役どころは真の当人と必ずしも重なるわけではないけれど、彼は実生活面でもなかなか話題に事欠かない人柄だったし、それほど魅力を感じていなかった。

それが「ショコラ」を見て、ようやく「あ、カッコいい」と気づき、「パイレーツ・オブ・カリビアン」で完全にハマってしまった。(遅すぎ…)
ジャック・スパロウは充分に魅力的だったけど、さらにパートナーを得てから180度と言っても過言ではないくらい言動が変わったジョニーが、私の目にとても魅力的な男性に映ったということもある。

でも、そこから今までの遅れを取り戻そうにも、私はDVDやビデオを家で鑑賞するのがニガテゆえ、なかなか過去の作品に遡って見ることが叶わずにいた。
そんなわけで、ファン失格じゃないかと自分でもつっこみたくなるけど、今回の上映作品はどれも見ていなかった。
なんとラッキーなことか。

さてさて、とは言え「オールナイト」。
急な休出後ゆえ、睡魔に打ち勝てるかかなり不安…。


仕事が思いのほか長引いたため、一度帰宅して身じたくを整え、池袋に到着したのは21時すぎだった。
友人と待ち合わせて、腹ごしらえをする。
私も彼女もオールナイトで映画を見るのは初めての経験なので、勝手がよくわからないが、とりあえずコンビ二で飲み物やらお菓子やらを購入する。

22時15分から整理券番号順に入場。
比較的イイ席をゲットする。

どんな人たちがやってくるのか、とても興味深かったのだが、老若男女その層は実にさまざまだ。
もちろん、大半は若い女性だけど、意外と中年くらいの方もいるし、当初エレベータに乗り合わせたのは「1人で見に来ました」みたいな男性ばかりだったし。

22時半から上映開始し、4本すべてが終了したのは朝の7時頃。
休憩時トイレに行くたびに、だんだんと外が明るくなっていった。

そうそう、私が事前に不安に思っていたのはトイレ。
前売り券を購入するときにたずねたところ、映画と映画の間の休憩は約15分だと言う。
でも半分が女性だとして、約100人もの女性が、ここのトイレに殺到したら、とても15分じゃ間に合わない…。
水分制限するべきだろうかなどと心配していたのだが、まったく杞憂だった。

さすがオールナイト、時間割はゆるいのだ。
休憩のたびに「次の上映はお手洗いの列の状況を見ながら開始します。」などとアナウンスが入る。
「次の上映は50分、遅くとも55分には再開したいと思います。」みたいな感じ。
なんだ、ちゃんとトイレにも行けるよ。

私たちは直前にしっかりと晩ごはんを食べたので、あまりお腹は空かなかったのだが、意外と休憩のたびに皆、いろいろなモノを食べている。
昼間の上映時よりもスゴイんじゃないか、というくらい皆いっせいにムシャムシャやってるのが、なかなか壮観だった。

またこの映画館の座席は、なかなか質がよいので、長時間座っていたにも関わらず、それほどお尻は痛くならなかった。
昔、三鷹オスカーで3本立てを見たときは、もう立てないんじゃないかと思うくらいお尻が痛くなったのが懐かしい。
もっともあの頃よりも、お尻の肉が厚くなったということか。

肝心の映画の話。
古い作品だし、あらすじなしで簡潔にまいりましょう。

「妹の恋人」サムジョニーならでは、の役どころだろう。
しかし、ジョニーは何でも器用にこなすなぁ。
さらに、サムがタダの変わり者に終わらないのは、彼の役作りの賜物ではないかと思う。
兄の彼女役の若かりしジュリアン・ムーアのワンピース姿が可愛いかった。

「ギルバート・グレイプ」はあれこれ苦悩した挙句に、最後にギルバートのとった行動は、結局は、兄弟たちがそれぞれの人生を歩むキッカケとなり、ゆえにすがすがしい結末になっていると思う。
救いようのない展開じゃなくてよかった。(最近、そういう映画多いので。)
この映画のジュリエット・ルイス八千草薫に似てるなーとボンヤリ思った。

「スリーピー・ホロウ」は何度かTSUTAYAでDVDを手に取りつつ、借りる勇気が出なかった作品。
だってホラーやスプラッタがキライな私は「首なし死体」が怖くって。
でもそこは、ティム・バートン
エグくもなるであろうシーンを、独特のファンタジーの世界にまとめ上げている。
テンポもよいし、おかげで眠くならずに済んだ。
どこかコミカルなところもある捜査官イカボッド「ナインスゲート」の主人公を思い出した。

「デッドマン」は眠くなるだろうなぁと思っていたら、やはり途中ウトウトした。
でもモノクロで織りなされる数々のシーンは、時に眠気がハッと覚めるくらい印象的で、眠くないときにもう一度ゆっくり見たいと思った。
でもひょんなキッカケでとんでもない展開を見せるウィリアム・ブレイクの人生は、ちょっと滑稽でもある。

とにかくジョニー満喫の一夜となった。
そうそう、合間に「チャーリーとチョコレート工場」「TIM BURTON’S Corpse Bride」の予告が流れた。
もう今から公開が楽しみ。

まだまだ私を魅了するジョニー・デップ様なのだった…。

麗しのジョニー・デップ様” への10件のフィードバック

  1. ソラミミ のコメント:

    ジョニ~~~~~~~~{ラブラブ}
    オールナイトだなんて凄い!若い!羨ましい!
    この中でデッドマンだけ見たことありませんでした。
    どんなのかも知らなかった。
    私も見てみたいですねぇ~。
    ティム・バートンの次回のこの2作品は本当に楽しみです!!

  2. 小春 のコメント:

    こういうオールナイトってあるんですねぇ。全然知りませんでした。
    それにしても4本、寝ずにちゃんと見れるなんて凄いですよ。
    私だったら絶対寝てる、ってか寝ごと言ってるかも(笑)
    まきまきさんはホラーが苦手なんですね。私、結構好きなんで『スリーピー・ホロウ』は映画館でしっかり見ましたよ。と言いつつ、結末覚えてない・・・。
    頭に残ってるのは『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』的な、ティム・バートンの映像だけみたいです。予断ですが『マーズアタック』も大好きです♪
    あっ、ジョニーと関係ない話になってますね。スイマセン(苦笑)

  3. Fumi のコメント:

    オールナイトお疲れ様~!
    なかなかに快適だったようですね。
    私もなにか機会があったら挑戦してみようっと。
    「スリーピー・ホロウ」は映画館まで見に行った。
    あの世界観は格好よくてよかったよ。
    最初に出てたかぼちゃぐらい頭のでっかい子供もかわいかったし☆
    「チャーリーとチョコレート工場」も楽しみだね!

  4. rey のコメント:

    ジョニーさまは私も好きです。ジョニーが出てれば大体見に行っていますよ。
    4本立てで見れるっていいですね~。
    私も、のんびりマッタリの映画館の雰囲気味わってみたいです。
    昨日、100%チョコカフェに行ってきました。
    和三盆が手に入りました^^
    これ美味しいですよ!次回、オススメです^^

  5. chocolat のコメント:

    っつ~か、1800円ってかなりお得じゃないですか?!
    私の好きなスターウォーズなんて
    全作品上映で9000円ですよ・・。
    五千円前後ならと思ったけど甘かった!!
    でもどっちにしても予定が入ってるんで
    観られないんですけどね。
    四本中、スリーピー・ホロウしか観たことないですけど
    このジョニーは大好き♪二枚目半な感じですよね。
    私もジャックでかなりやられましたよ。
    友達は海賊になりたがってました(笑)

  6. ため のコメント:

    意外と平気なもんなんですね、オールナイトの鑑賞って。
    来年の春はチャレンジしてみます?

  7. まきまき のコメント:

    皆さんの方がジョニー映画見てますね…。
    あはは、私ってば恥ずかしいファンだなぁ。
    でも夜通し見たいくらい、大好きなの{ラブラブ}
    {ハート}ソラミミさん
    ワタクシ、当然ながら、すでに徹夜になんか耐えられない
    お年頃ですが、<太><色:#ff0099>愛さえあればなんのその。
    次回作は必見ですよん。
    {ハート}小春さん
    私も見たときは「イイ{びっくり}」って思ってもけっこうその後、
    結末忘れちゃったりします…。
    でも映画見て得られる感動や興奮が好きでやめられないです。
    {ハート}Fumiさん
    ぐっすり寝ちゃうかと思ったけど意外といけたよ。
    ちなみに新文芸坐のHPは<リンク:http://www.shin-bungeiza.com/>こちら
    「シベ超」のオールナイトとかどう{はてな}(笑)
    {ハート}reyちゃん
    いいなぁ、私もチョコカフェまた行きたい~。
    でも今年はワンカさんのチョコレート工場の方が
    行きたいかも。
    {ハート}chocolatさん
    そう、お得でしょ{はてな}
    この値段なら、万が一、都合が悪くなって行けなくてもいいや
    と思って買いました。
    9000円だとちょっとビビリますね。
    {ハート}ためさん
    しんちゃんナイトはさらに参加者が気になりますよね。
    今回ので勝手はだいたい分かったので、来年はちょっと
    のぞいてみてもいいかもね。

  8. シネマでお邪魔~♪ のコメント:

    「麗しのジョニー・デップ様」

     今日はひさびさの…………
            お休み
     金欠で外出できないので今日も半日映画づけ~~~
     「アメリ」と「シャイン」
     この感想は別口で~~
     そういえばケーブルTVの「Movie Plus」で今日、ジョニー主演の4/8…
    ジョニー・デップのオールナイト行って来ました。
    今回は、「妹の恋人」「ギルバート・グレイプ」「スリーピー・ホロウ」「デッド・マン」だったのでかなりの入りでした。前3列ぐらいの空席であとは、ぎっしり。もち女性ばかりでしたよ。人気のすごさを感じますね。

  9. アクセル のコメント:

    まきまきさん、TB&コメントありがとうございます。
    オールナイトで同じ空気を吸っていたなんてうれしくなっちゃいます。はじめてのオールは、楽しめたようでよかったです。
    また、今度は映画王でご一緒しましょうね。
    席も近くみたいだし、騒いでいたらそれが私です。(爆)
    やはり大画面のジョニーは、最高ですよね。{ラブ}

  10. まきまき のコメント:

    {ハート}アクセルさん
    これからも立派なジョニーファンになれるよう
    アクセルさんのところで勉強させていただきます。
    映画王ではかなり席近いですね。
    今度はお近くで空気吸わせていただきます(笑)
    8月はDVD発売もめじろ押しだし、ジョニー一色の
    月になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です