フォーガットン

友人たちと見に行く約束をしていたものの、その日は都合が悪くて一緒に行けなかった「フォーガットン」
まだ上映していることに気づいて見に行ってみた。
今年39本目の映画

9歳の一人息子を飛行機事故で亡くして14ヶ月、テリー(ジュリアン・ムーア)は愛する息子の死から立ち直れずにいた。
息子のタンスを開け、中を整理して過ごす毎日。夫はテリーに精神科医の通院を勧めた。
ある日、自宅に戻るとリビングに飾られた親子3人の写真から息子が消えていた。それだけでなく、息子が使っていたもの全てが忽然と消えていたのだ。しかも、夫は「はじめから息子などいなかった」と言う。
恐怖を察知したテリーは、同じ事故で娘を亡くした隣人、アッシュ(ドミニク・ウェスト)と共に、謎の追及を始める。そこには衝撃の真実が待ち受けていた。


すでに評判を見聞きしてしまっていたので、あまり期待せずに行った。
全米で公開された折、TV「SHOWBIZ COUNT DOWN」のランキングで見たときは、ものすごーく期待マンマンだったんだけど。

最近、記憶モノで秀逸な作品が多かっただけに、途中から「あー、そういう話ですかぁ」という展開になるのがちょっと悲しい。

あ、でもむしろ笑えるかな。
どこかにも書いてあった気がするけど「笑撃的」ですもん。

ジュリアン・ムーアは、なかなか走り姿がキレイだなぁ、と妙なところで感心してしまった。
これもどこかに書いてあったけど、「母は強し」ですね。

それより、何より、後ろの席のカップルのオトコがやたらと席を蹴り上げるのが気になって仕方がなかった。
おかげで映画のシーンと関係ないところで、ドォォーン、ドォォーンと(映画を見た方なら分かるココは笑いどころ)衝撃を受け続けてしまったぜ。

フォーガットン” への8件のフィードバック

  1. こまったちゃんのきまぐれ感想記 のコメント:

    映画「フォーガットン」

    この映画、評判悪いですね。
    「『フライト・プラン
    』の方がまし!」とか。。。( ^ _ ^;
    まぁ、観てみましょうよ。(^^)
    と、寛大なそぶりを見せつつ、
    レンタルビデオ屋の半額でDVDを借りました。f(^^;)
    14ヶ月前に一人息子のサムを飛行機事故で失ったテリー…
    監督 ジョセフ・ルーベン 主演 ジュリアン・ムーア 2004年 アメリカ映画 92分 サスペンス 採点★★★ もうみんな既に観たって前提で書くよ。いいね?いいよね? 一人息子のサムを亡くした母親テリー。ある日を境に、周囲の人間がサムのことを忘れ始め、存在した痕跡まで…
    映画「フォーガットン」の感想
    自分の顔付きがムンクの叫び系のごとく、嘆き顔になったシーンは言うまでもない。
    人間さま(?)が・・ぶっ飛んで・・・逝ってしまわれた。。。(アーメン)
    そんなわけで、SF映画やSF小説嫌いな私が、今作を真面目に感想を述べるのももはや・・あふぉらしいと思うので、何…
    9歳の一人息子を飛行機事故で亡くして14ヶ月、テリー(ジュリアン・ムーア)は愛する息子の死から立ち直れずにいた。息子のタンスを開け、中を整理して過ごす毎日。夫はテリーに精神科医の通院を勧めた。ある日、自宅に戻るとリビングに飾られた親子3人の写真から…
    DVDで、ジュリアン・ムーア、ドミニク・ウェスト、ゲイリー・シニーズ、アンソニー・エドワーズ 出演の「フォーガットン」を観ました。
    ●ストーリー
    悲惨な飛行機事故で9歳になる一人息子サムを亡くした母親テリー(ジュリアン・ムーア)は、1年以上経った今でも…
    【2005年6月4日劇場公開】
    【ジャンル:サスペンス・ミステリー】
    【観た場所:ワーナー・マイカル・シネマズ広島】
    面白かった度:★★★★
    オススメ度:★★★★
    もう一度観たい度:★★★★
    かなりビビリまくり!\;δロδ)/!!
    レイトショーで、劇場に4人しか…
    邦画と韓国映画が好きなんですが、
    たまには洋画も観ますよ!ということで
    予告で気になった、この作品を
    劇場でチェックー!
    って、この作品、「FLY,DADDY,FLY」よりも前に観てたんですけどね。
    色々あって、上げるの遅くなりました(;・∀・)
    「フォー…
    謎が謎を呼び、不可解な現象が身の回りで起こり続ける。でもなんか入り込めないという
    ジュリアン・ムーアがリアリティーのある演技で物語りに引き込んでいく。3回以上はドキッとすること請け合い。{/face_ase2/}
    2005年 アメリカ 心理サスペンス サプライズ
    2005年6月8日 川崎チネチッタ
    監督 ジョゼフ・ルーベン
    出演 ジュリアン・ムーア、ドミニク・…
    ジュリアン・ムーア主演「フォーガットン」観ました!
    いやー、これはなんつーか、観る人によっては大きく評価が分かれるでしょうね。
    怒って「金返せ!」と言いたくなる人も多そうだ(笑)。
    でも自分は大好きですね、こういうの。
    予告編で肝心な場面…
     ふらふらと漂うような空撮で始まるオープニングは、そんなに激しさはなく地味な動きですがツボを刺激するのか、目が回ります!もう少し長かったら吐いてたかも・・・って私だけ!?( ̄▽ ̄;) そしてこのオープニングもちょっとした伏線だったとは露知らず・・・ 記憶…
    「フォーガットン」私には息子がいたのよ!!それは忘れないわぁ!!
    という映画ですかね(笑)
    「シックス・センス」以来、最も衝撃的なスリラー!
    とかいうコピーと、あの予告編を観て、観てしまった。
    最初、どんなミステリーだか、
    単に記憶がなくなっていくだけなのか、
    人為的に記憶が失われていくのか、
    はたまたドラえもんの最終回がごとく、
    実は記憶喪失中…
    「なんじゃそりゃ~!」というオチらしい。
    ほほう、それは是非とも観てみなければ!!<自爆スキー
    前半戦は、記憶物サスペンスって感じ。<何そのジャンル
    記憶って、確かなものだと思いがちですが(知識は別として)
    自分以外の誰にも証明することができない、不…
    なんでもありっていうのは、この作品に相応しい言葉? 実は、当初余り見る予定もなかったし、観たとしてもレビューにする積りは全くなかったのだが、結構プロガーの皆々様がご覧になっているようだし、実際に筆者も観にいって、いやいやこの作品って何度観ても多分、絶対…
    随分前から面白そうな予告編を何度も目にして期待していた「フォーガットン」が公開されたので観て来ました。
    ★★
    予告編がマトモだったら★3個
    序盤からクライマックスの途中までの見せ場が全て予告編に含まれていて、「この次の展開は予告編のあの場面か」と思えばそ…
    あなたの大切な人生が、もし一つ残らず消えていったら・・・
    なんだこりゃありえねーーー!!!の一言です。
    ネタバレしちゃうと記憶を無くすらしいけどネタバレしたいんで、これから観に行く人は読まずに観た後読んで下さい。
    記憶の原因は宇宙人のせい…
     forgetの反対語rememberは三つの意味がある。覚える、覚えている、思い出すの三つだ。と学校で習ったことを思い出した。
     結末を人に言うと記憶を無くすらしいので、とても書けません。一つ言えるのは、記憶を失わせるというサスペンスの前半から大きくジャンルが急展…
    この作品の予告は以前からよく見かけてたので観てみようかと・・・
    主演はアカデミー賞によくノミネートされてるジュリアン・ムーア。
    2004年製作のサスペンス・スリラー、96分もの。
    あらすじ
    9歳の息子・サムを飛行機事故で亡くし、なかなか立ち直れないでいる…
    予告を見て最後どういうオチなのか気になっていたので、 「フォーガットン」見てきました。 本日3本見たうちの一本目です(・_・;) 予告で良い場面見せすぎだろうと思っていたのですが、 そこより先が映画のメインの展開だったと言うことですね。 でその先がどうだった…
    今日は多少ネタバレしないほうがいい映画なので気をつけて書いたつもりなんだけど、読まなきゃよかった・・・と思いそうな人は読まないでね☆ 【6/6追記:この映画ネタバレで行った人には(CMクラスでもかなりのネタバレ)最悪の評価をつけられているので今まだあまり予備…
    映画「フォーガットン」開映21:00@錦糸町シネマ8楽天地
    「フォーガットン」THE FORGOTTEN 2004年 アメリカ
    配給:UIP
    監督:ジョセフ・ルーベン
    脚本:ジェラルド・ディペゴ 
    出演:ジュリアン・ムーア、ドミニク・ウェスト、ゲイリー・シニーズ、
      …

  2. さち のコメント:

    最近、ラストを話すと・・・、とか
    ラストは・・・みたいに、ラストが話せない映画が
    多いいが、そういう映画ってつまらない。
    ラストを知っていても見たくなる映画を作って欲しい。

  3. ナギ のコメント:

    私も評判を知りながら観に行ったひとりです♪
    前半と後半が全く違うテイストになってしまったのが、低評価の一因でしょうね。
    ミステリー&サスペンスな前半で期待しすぎると、後半で「ドォォーン」と吹っ飛ばされる、と(笑)
    ネタにはなりました。まさに笑撃的でしたね~。
    TBありがとうございました♪

  4. まきまき のコメント:

    {ため息}さちさん
    あと宣伝もいけないですよね。
    妙に「ラストはゼッタイ人に話さないでください」とか。
    そういうのに限って、つまらない展開だったりして。
    何度でも見たくなる映画は、ラストを知っていても
    見るたびに感動や感嘆できますものね。
    {ため息}ナギさん
    前半が、ミステリーでもサスペンスでもいけるくらい
    きちんと展開してるだけに惜しいですね。
    事前に皆さんのコメント読んで、いくらなんでも「笑撃」は
    ないだろう{超びっくり}と思っていましたが、見に行ったら
    そのとおりでした。
    (もちろん予告でもその気配はありましたが、ホントに
    それで終わるとは…。)

  5. chishi のコメント:

    席を蹴り上げる男、イヤだよね~そういうヤツ。
    そういうヤツこそ飛ばしてやりたいっすねっ!
    プププ←すっ飛んだのを想像してみました

  6. まきまき のコメント:

    {ため息}chishiさん
    私はチビなので、最近のシネコンは広々~と
    感じるのですが、最近の若者は足も長いし、
    窮屈かもしれない。
    でも頻繁に蹴るのはカンベンです…。
    あと、たまに自分の席の脇から後ろのにーちゃんの
    足がにゅっと出てるときもビビリます。

  7. boss のコメント:

    TBありがとうございます。
    ドォーン、ドォーンってあれは凄かったですね^^
    映画館で観ていてビクっとなってしまいました。
    これからもヨロシクお願いします^^

  8. まきまき のコメント:

    {ため息}bossさん
    コメントありがとうございます。
    そうそう、予告でわかっていたにもかかわらず
    私も何度もびくっとなっちゃいました。
    その自分の反応さえも何だかおかしくて。
    こちらこそよろしくお願いします{びっくり}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です