朝のエレベータで

朝の出勤時。
昨日の片付けの成果である大きなゴミ袋を抱えて自宅玄関を出たら、マンションのエレベータがちょうど上から降りてくるところだった。

ドアが開き、中には上方の階の住人である女性が、やはり出勤姿で乗っていた。
「開」ボタンを押してもらいながら、ゴミ袋を持って奥の方に乗り込む。
「どっこいしょ~」とゴミ袋をエレベータの床に置いた瞬間、前方に立つ彼女の足元に目がいった。

「れれれ
思わず声が出そうになってしまった。
左右の靴が違うのだ。
色もデザインも違う。

もしかしたらオッシャレーな靴で、左右非対称なデザインなのかなとかいろいろ考えをめぐらせてみたが、明らかに違う靴だ。

どうしよう。
教えてあげるべきだろうか。

苦悶しているうちにエレベータは1階に到着してしまった。
再び彼女が「開」ボタンを押し、「どうぞ」とうながしてくれた。

ああ、冷たい近隣住民の私を許して…。

そう思いながら先に降りた私の後ろで、エレベータのドアが閉まった。
彼女を乗せたまま、再び上昇していくエレベータ。

よかったー
さすがに自分でも気づいたか。
でもどうやって履いたら、ああなったんだろうか。ナゾ…。

朝のエレベータで” への5件のフィードバック

  1. Fumi のコメント:

    ゴミ捨てお疲れ様~!
    大量のゴミを捨てに行くのも大変だよね。
    でも捨てる度にちょっと快感感じている自分もいます(笑)
    左右非対称なんて、カンペールの靴かと思ったら、ただ単に間違えていたんだね。
    でも、そういうのって確かに注意できないよね。
    「そういうデザインなんです!」って怒られるかもしれないしさ。
    すごいオシャレってのが本当に良いのかどうかわからない凡人であります。

  2. chocolat のコメント:

    たぶん私も声かけられないなぁ(笑)
    余程急いでいたのかしら?
    でももし気付かずにそのまま出勤してたら
    どうなってたんだろ~?ちょっと興味あり(笑)

  3. まきまき のコメント:

    {ハイヒール}Fumiさん
    そうそう、ゴミ捨てるの快感{びっくり}
    こうなりゃ、しめたもの{なんで}
    {ハイヒール}chocolatiさん
    玄関がよほど暗かったのかなぁ。
    でも電車の中で気づいたりしたら、かなり
    恥ずかしい…。

  4. rey のコメント:

    気になっちゃいますね。その靴。
    その女の人、そのままお出かけしたのかしら?
    かなり恥ずかしい~。
    いくらなんでも、この歳になると靴は履き間違えません。
    靴下はあっても・・。

  5. まきまき のコメント:

    {ハイヒール}reyちゃん
    たぶん一度お帰りになって
    履きなおしたと思うけど、また
    間違ったりしたら目もあてられないね。
    私も気をつけよう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。