鬱々とする

7月1日の組織変更の影響で、なんだか落ち着かない毎日。
元の在籍部門からは即日切り捨てられ、ミーティングにも呼ばれなくなってしまったというのに、一方の新しい部門は、まだ何をどうやっていくかが固まっていない状態。

今やっている仕事も、今後どこまで引きずっていくのか、依然不明。
新部門の組織上の位置づけを考慮すると、私の仕事の大半はこれにそぐわない。
しかるべき部門にこれらの仕事を引き渡すと、私はかなりヒマな人になる
まぁ、そうウマくはいかないと思われるのだが、かといって、今のまま新しい仕事を抱えると完全にオーバーフローだしなぁ。

そんなふうに鬱々としながらも、とりあえず抱えている仕事は片付けなければならず、冷房の切れた蒸し暑い社内で残業する。
ううっ、ますますストレスたまりそう…。

帰り道、近所のスーパーに寄って食材を買う。
納豆のコーナーに来たところで、不審な老女がいるのに気づいた。

ケースの一角に広く積み上げてある納豆パック。
客が来ては、1つ、また1つと選び取っていくため、当然ながら山はデコボコになっている。
老女はこのケースの前に立ちはだかり、山を平らにすべく、納豆を並べ替えているのである。
低い山を見つけると、即座に高い山からパックをとり、その穴を埋めにかかる。
スゴイ勢いで、一心不乱にこの作業を繰り返している。
あまりの迫力に、なかなか目当ての納豆が取れず、しばし作業を眺めてしまった。
店員さんの品出しと陳列の努力が、こっぱみじんだ。

レジを済ませてスーパーを出ようとしたら、今度は山と積まれたペプシの前にあやしい兄ちゃんを発見。
そう、今ペプシには、スターウォーズのボトルキャップがおまけでついている。
彼は、目当てのボトルキャップをゲットすべく、片手に持った紙(おそらくキャップのリスト)に目をやりつつ、片手でキャップの入ったパッケージを1つ1つ触りながら確認しているのだ。
脇に置いたカートの中には、すでに大量のペプシが…。
コンプリートしたい気持ちはわかるが、アンタがさわりまくったペプシはカンベンよ。

…世の中いろいろな人がいる。
仕事のことなんかで鬱々している自分が、ちょっとアホらしく思えたりもして。

鬱々とする” への5件のフィードバック

  1. ソラミミ のコメント:

    いや、スゴイの一言。。。。
    本屋さんで売れ筋の本を買う時、自分で綺麗なのを選んでレジに持っていったとしても、レジで既に包装済みのに交換されたりしませんか。
    そういう時って非常に無力感を感じます・・・

  2. Fumi のコメント:

    お疲れ様~。
    そうか、もう組織変更があったのですね。
    慣れるまでしばししんどいけど、一緒に遊んで憂さ晴らししましょうよ!

  3. まきまき のコメント:

    {アヒル}ソラミミさん
    私は、うんと顔を選んだストラップの人形を
    レジに持っていったら、それをやられました。
    アタシの選んだ子はーッと叫びたくなったけど
    いえませんでした。
    {アヒル}Fumiさん
    ありがとう~。
    マイペースでぼちぼち頑張ります。
    季節柄、暑いし、ムリはしないことにするよ。

  4. chocolat のコメント:

    ボトルキャップの話は耳が痛いです(笑)
    でも私はちょっと触るだけでパッケージが
    しわくちゃになるまではさすがに触りませんけど・・・
    と言い訳(笑)

  5. まきまき のコメント:

    {アヒル}chocolatさん
    そ、そんなつもりでは…(笑)
    このお兄ちゃんは、とても思い切り触ってたんですよ。
    ガシガシという感じで。
    私も気持ちは、すごーくわかるんです。
    でも私はこっそりカゲでやるもん{超びっくり}
    と言い訳。(笑)

chocolat へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。