火事です…

朝、ボーっとしながら朝食を食べていたら、急に家の中の火災報知器が鳴り、「火事です、火事です…」と電子音のアナウンスが流れ始めた。

年に一回の点検で、火災時にはこのようにサイレン音とアナウンスで知らせてくれるのは知っていたけど、はて、どこが火事なのだろう。

同じ棟同じ階
もしかしてお隣
まさかわが家じゃないよね。

いざ、わんわん鳴られても、どうしてよいか分からない。
アタマがボーっとしているせいもあるけど、サイレン音の中、平然と朝食をたいらげ、ふつうに出勤した。
ちょうど、消防士さんやら、警備員さんやらが隣の棟に入っていくのに出くわしたので、ボヤさわぎでもあったのかにしれない。

結局、夜帰宅したら、誤作動によるものだったとのお知らせがポストに入っていた。
ひとまず、何事もなくてよかったけど、こんな具合でホントの火事のときに、私は無事に逃げられるのだろうか。

火事です…” への2件のフィードバック

  1. まきまき のコメント:

    {ロケット}ソラミミさん
    昨日の深夜もまた誤作動で警報が。
    だんだん慣れてしまいそうでオソロシイです。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です