亀は意外と速く泳ぐ

今年42本目の映画「亀は意外と速く泳ぐ」を友人と見に行く。

夫が海外赴任中の片倉スズメ(上野樹里)は、ペットの亀と単調な日々を送っている。
幼なじみのクジャク(蒼井優)は、大胆でスケールの大きい女なのに…。
自分の平凡さを嘆いていたある日、スズメはスパイ募集の張り紙を見つける。
思わず連絡してしまったスズメを待ちかまえていたのは、ある国のスパイだという夫婦シズオ(岩松了)エツコ(ふせえり)だった。
むりやり活動資金500万円を渡されたスズメは“目立たないように平凡でいること”を強要される…。


とにかく「ゆる~い」感じの映画。
スパイが出てくるわりには、シリアスやら、サスペンスな雰囲気なんてみじんも感じられない。

どうせなら、腹をくくって、思い切り「ゆる~い」感じにハマることを心に決め、脇を固めている俳優陣の個性的な演技を楽しんだり、スズメのポップで可愛いファッションを楽しんだり、というのがこの映画の正しい鑑賞方法かも知れない。

スズメシズオエツコ夫妻の部屋のインテリアもちょっとポップだし、そもそも画面での色の使い方もちょっと凝っていて楽しめる。

今やおじ様ブランドイメージを脱し、ガーリーなブランドに生まれ変わったアーニー・アーノルドパーマーはけっこう好きで、ちょくちょくショップをのぞいているのだが、コラボポロシャツ(コレ可愛い)の販売に気づかなかったのが悔やまれる…。

それにしてもこの映画の要潤はスゴイ。
以前、テレビで見たマシュー南とのかけあいにその片鱗を感じたけど、ここまでやればアッパレ。

わざわざ映画館で見なくても…という気はしないでもないのだが、これを自宅でDVDで見たら、あまりのゆるさに他のことに気がそがれて集中できないかも。
あえて映画館で、このゆるさに集中するのがいいかも知れないね、というのが私と友人の一致した見解でした…。

亀は意外と速く泳ぐ” への3件のフィードバック

  1. エモーショナル★ライフ のコメント:

    「亀は意外と速く泳ぐ」鑑賞

    とりあえず7月前半は、観たいなぁと思ったものをモリモリ観ていきます。
    青春映画特集は7月後半からスタート!!
    ビッグタイトルの作品も観れたらいいなー。
    『亀は意外と速く泳ぐ』
    あらすじ
    『何をやっても目立たない平凡な主婦が、ある日、スパイ募…
    監督:三木聡
    出演:上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり、松重豊、村松利史、緋田康人、要 潤、森下能幸、松岡俊介、水橋研二、温水洋一、岡本信人、嶋田久作、伊武雅刀
    評価:90点
    公式サイト
    (ネタバレあり)
    いやあ、笑った笑った。そ…
    ★★★  この長ったらしい妙なタイトルが、以前から凄く気になっていて、DVD化されたので早速レンタルして観てみたよ! ストーリーは、スィングガールの上野樹里扮する平凡な主婦が、スパイになるというとんでもないお話である。ジャンル分けすると、マンガチックコメデ
    亀は意外と速く泳ぐ デラックス版
    「亀は意外と速く泳ぐ」
    “そこそこ上手いラーメン”が劇中登場するが、
    本作品は私にとっては、
    “そこそこ”どころか、かなり好みのタイプ。
    三木聡監督の作品は、シティボーイズの舞台からハマッタ。
    何とも言えない、ゆる
    劇場公開時に鑑賞し損ねた映画「亀は意外と速く泳ぐ」。
    上野樹里主演の映画を見逃し、遂には早まった行為に及ぼうとしてしまったが、何とかDVDレンタルまで堪えることが出来た。
    辛うじて1本だけ残っていたDVDを誰にも盗られないよう懐に隠し、レジへ。
    「お、風…
    ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(77) 亀は意外と速く泳ぐ
    亀は意外と速く泳ぐらしいが
    この映画では亀は泳いで
    いなかった。
    ジョゼと虎と魚たち、スウイング・ガールズ、サマータイムマシンブル…
    ●亀は意外と速く泳ぐを浜松東映劇場にて鑑賞。 単調な日々を過ごす主婦スズメが、町
    先月某日、渋谷シネラセット*にて、上野樹里が奥様スパイを演じる三木聡監督作品『亀は意外と速く泳ぐ』を観た。「脱力系エンターテイメント」と銘打っているとおり、力の抜け具合が絶妙。『サマータイムマシン・ブルース』のノリノリ系とは対照的なマッタリ系ギャグが全…
    『 亀は意外と速く泳ぐ
     』 [ 劇場鑑賞 ]
    2005年:日  本
    監 督・脚本:三木聡
    製 作:橋本直樹
    [出演]
    上野樹里,蒼井優,岩松了,ふせえり,松重豊, 村松利,森下能幸,
    耕田康人,温水洋一,要潤, 松岡俊介,伊武雅刀 他
    日常の小ねたに気づくと
    ゆるくて、可愛いい、なんか変! <ストーリー> 夫が海外赴任中の片倉スズメ(上
    8月11日(木)名演小劇場にて
    前回、ベストセラー小説『イン・ザ・プール』の映画化で、”ゆる~い笑い”を提供してくれた三木聡が、今度は自らのオリジナルの脚本で監督を行った。
    『イン・ザ・プール』のレビューの時にも書いたが、この三木聡という人物は、『ダウンタウ
    知る人ぞ知る(?)三木聡監督第二回作品。
    日数も限られてるようなので、早めに見て来ました。
    キャッチコピー「脱力系エンターテインメント」
    う?む・・確かに脱力してましたね。
    上野樹里演じる「片倉スズメ」は平凡すぎて
    周りに存在すら認めてもらえない主婦…
    本日1本目は「亀は意外と速く泳ぐ」です。
     
    名演小劇場の11時40分の回にて鑑賞。
    1Fでの上映なので50席しかありません。しかしほぼ満席。
    他の人はどう思ったのだろう。感想を凄く聞きたかった。
    で、僕の感想はというと…
     
    なんでしょうか。この何と
    試写会「亀は意外と速く泳ぐ」開映19:00@ぴあ試写室
    「亀は意外と速く泳ぐ」2004年 日本
    配給:ウィルコ
    脚本・監督:三木聡
    製作:橋本直樹
    プロデューサー:佐々木亜希子
    ラインプロデューサー:坂口慎一郎
    プロダクションマネージャー:樋口慎祐
    撮影:小…
    「亀は意外と速く泳ぐ」
    監督・脚本 三木 聡
    CAST    上野樹里/蒼井 優/岩松 了/ふせえり・・・
     今日はJ-WAVE「e-STATION SHUFFLE!」の「亀は意外と速く泳ぐ」試写会でした。上映終了後に三木監督と渡辺祐さんのティーチインがありました。このお二人お友
    製作国:日本
    公開:2005年7月2日
    脚本/監督:三木聡
    出演:上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり、要潤
    宇宙物(?)ブームは個人的に去ってしまったため、全然異なるジャンルの作品をテアトル新宿で鑑賞。以前から楽しみにしていた作品でもある。
    ストーリーはこん
    平凡な主婦・片倉スズメ(上野樹里)は、ある日スパイ募集の張り紙を見て、応募。活動…
    らしいですよ。皆さん知ってました?何イキナリそんな事言ってるの?とお思いでしょうが、これ、実は映画のタイトルです。インターネット見てたら、変わったタイトルの映画だな~と思い、調べてみると面白そうだったんで、観に行きました。ドコでやってるのかな~と公式サ…
    見てきました。 脱力系スパイ映画「亀は意外と速く泳ぐ」。 最近こういうタイプの軽いノリの映画見てなかったから見たかったんですよね。 軽い割りに”上野樹里”さんや”蒼井優”さんなど出演者は豪華。 二人とも今後の邦画界をしょって立つ女優さんではありませんか! い…

  2. zattchi のコメント:

    TBありがとうございました
    ほんとうにユルユルですよね
    これが映画だということが奇蹟です!
    すばらしい
    僕はあのスパイ募集のチラシが好きですね

  3. まきまき のコメント:

    {りんご}zattchiさん
    TB&コメントありがとうございます。
    私もあのチラシ大好きです。
    あとラーメン屋さんのエピソードもよかったです。
    そのせいで見終わってからラーメン食べちゃいました…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です